【MixOnline】記事一覧2

制度/政策

【15年6月号】医薬営業本部を改革せよ!

【15年6月号】医薬営業本部を改革せよ!

2015/05/31
大手製薬企業の喫緊の課題は、きたる3年連続薬価改定への備えと地域包括ケア時代における利益創出力の確保ということにほかならない。各社ともMR 数を見直し、営業組織の改革にも着手した。後発品の市場浸透スピードが高まるなかで各社の収益構造にも変化が見られる。
薬剤経済学の組織作り・人づくり (7)HEOR部の業務③

薬剤経済学の組織作り・人づくり (7)HEOR部の業務③

2015/05/31
費用効果分析はHEOR部の中心的業務のひとつですが、自社製品の革新性をQALYで評価することが困難な場合もあります。今回はWTPとコンジョイント分析について紹介します。
第4回 MRお悩み相談BAR出張編「訪問数の考え方って?教えて、マスター!」

第4回 MRお悩み相談BAR出張編「訪問数の考え方って?教えて、マスター!」

2015/05/25
★今月のお悩み★「訪問規制が強化される中で、会社が求める一日に面会するドクター数を達成できずにあせっています。訪問数についてどう考えればいいでしょうか?(45歳・男性)」
【15年5月号】ビッグマウスにこそ働き方の原点がある

【15年5月号】ビッグマウスにこそ働き方の原点がある

2015/04/30
本特集ではMRや営業マネージャーの“カッコいい働き方”にフォーカスした。業界が厳しい時に軽薄なテーマだとお叱りを受けるかもしれないが、ミクス編集部はあえて、医療界が激変期を迎えるなかで、現場のMRやマネージャー諸氏が日々の活動で感じる医療者とのギャップを“働き方の新たなスタイル”と して表現してみようと考えてみた。
薬剤経済学の組織作り・人づくり(6)HEOR部の業務②

薬剤経済学の組織作り・人づくり(6)HEOR部の業務②

2015/04/30
HEOR部門では、費用対効果を試算するためのソフト開発を担当する場合もあります。今回は、インタラクティブな費用対効果推計ソフトの開発について紹介します。
第3回「イマドキのMRって?」

第3回「イマドキのMRって?」

2015/04/06
第3回のミクスOnline TVでは、Monthlyミクスの連載「新世代MR講座~カタルシス編~著者の宮本研先生をお招きし、「イマドキのMRってどんな感じ?」をテーマにお送りします。ミクス編集部がケアネット社の協力のもと実施した「MR意識調査2015年版」の中からデータを紹介します。
【15年4月号】地域包括ケアはMRも変革させる

【15年4月号】地域包括ケアはMRも変革させる

2015/03/31
地域包括ケアの導入は確実にMR活動を変革させるだろう。しかし悲観論ばかりではない。
薬剤経済学の組織作り・人づくり (6)HEOR部の業務①

薬剤経済学の組織作り・人づくり (6)HEOR部の業務①

2015/03/31
費用対効果分析はHEOR部門が担当する重要なプロジェクトですが、HEOR部の活躍が期待される業務はそれだけではありません。今回から、HEOR部の活躍が期待される様々な業務を紹介します。
第2回「MRの意識調査」

第2回「MRの意識調査」

2015/03/20
第2回のミクスOnlineTVでは、ミクス編集部が行った「MR意識調査2015年版」の調査結果をご紹介します。調査は、MR253人を対象にミクス編集部とケアネット社の協力で実施しました。地域包括ケア時代の到来を控え、MRさんに医療への貢献についての活動内容をたずねました。
【15年3月号】医療制度改革とMR活動の意味を考えよ

【15年3月号】医療制度改革とMR活動の意味を考えよ

2015/02/28
ミクス編集部は先月2月号で医師側を、この3月号でMR側の意識調査を行った。実はこの2カ月分のデータを読み比べるといまのMRの抱える課題が見えてくる。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー