【MixOnline】記事一覧2

制度/政策

【17年3月号】MRのホンネを聞く

【17年3月号】MRのホンネを聞く

2017/02/28
MR意識調査2017年版の結果を紹介した。悩みや不安はここ数年の傾向と大きく変わらないが、その中身に触れると、その深度はMRによって様々だ。取材した複数のMRからは、いまの環境変化に戸惑いを感じるとの声を多く聞いた。
【17年2月号】変化を体感できるビジネススキームに転換を

【17年2月号】変化を体感できるビジネススキームに転換を

2017/01/31
療環境の変化とともに、医師が求めるMR像も常に変化している。本誌調査から明らかなように、医師は日常診療の中で、他の診療科を受診する高齢患者の来院機会が増えていると感じ、患者の経済的な負担を考え、薬剤を選択する。
【17年1月号】製薬企業からMRがいなくなる日

【17年1月号】製薬企業からMRがいなくなる日

2016/12/26
もはや医薬品マーケットの地殻変動を止めることはできない。革新的新薬を軸とする新薬市場と、長期収載品、後発医薬品、基礎的医薬品を軸とするエッセンシャル市場とに2極化が進む。
【16年12月号】A病院とB病院が業務提携するらしいです

【16年12月号】A病院とB病院が業務提携するらしいです

2016/11/30
「所長!ライバル関係にあったA病院とB病院が近く業務提携するらしいです」-。ある日の営業会議で部下のMRがこう報告した。
【16年11月号】ヒトは目の前のデータに大きく影響する

【16年11月号】ヒトは目の前のデータに大きく影響する

2016/10/31
人工知能(AI)、IoT(Internet of Things)、ビッグデータなどを地域の医療政策や創薬研究、さらには各種営業・マーケティングなどのビジネスに利活用する時代が迫っている。
【16年10月号】病院の採用薬剤見直しは不可避に

【16年10月号】病院の採用薬剤見直しは不可避に

2016/09/30
病院の新薬採用に変化の兆し――。治療費の高額な革新的新薬が相次ぎ上市される一方で、病院側の医薬品購入金額も高騰しており、採用担当者の頭を悩ませている。国の推し進める後発医薬品の数量シェア80%目標を達成すべく、すでに先発品から後発医薬品への採用切り替えが進んでいる。
【16年9月号】製薬企業のビジネススキーム変革の時

【16年9月号】製薬企業のビジネススキーム変革の時

2016/08/31
高額薬剤問題や後発医薬品80%目標など、製薬企業のビジネススキームに様々な改革を強いる要因が蔓延しはじめた。本誌は9月号の巻頭特集、キーパーソンによる座談会、さらにはトップインタビューを通じ、今後5年から10年を見通して製薬企業が進むべきビジネススキームを検証した。
【16年8月号】007に学ぶ営業所長のカッコいい働き方

【16年8月号】007に学ぶ営業所長のカッコいい働き方

2016/07/31
昨年のミクス編集部の企画でMRの「カッコいい働き方」を特集した。この厳しい時代に何事だ!と怒られるかと思いきや、予想に反して読者から高い評価を頂いた。
最終回

最終回

2016/06/30
2016年4月の費用対効果評価の試行的導入は、我が国の薬剤経済学の歴史において大きなマイルストーンとなりました。2008年4月から8年4か月連載させていただいてきたこの「薬剤経済学の真髄」もそろそろその役目を終えるときがきたようです。
【16年7月号】IoT、AI、事業モデル転換への布石

【16年7月号】IoT、AI、事業モデル転換への布石

2016/06/30
ここにきて製薬企業や医薬品卸がこぞってIT企業と業務提携に動き出している。大塚製薬はIBMの人工知能Watsonのテクノロジーを活用し、精神科領域でのソリューション提供を目的とした合弁会社を設立した。
グーグル

 

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