本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
制度/政策
【MixOnline】記事一覧2
制度/政策
Value-based approachのために
費用対効果評価で変わる薬価交渉「値ごろ感算定方式」の崩壊
2017/03/31
2016年4月から、いよいよ日本でも費用対効果評価が始まりました。費用対効果評価も新たな時代に入りました。自社製品の「value」への取り組みがこれまで以上に重要になります。この連載では改めて様々な「value」について考えていきたいと思います。
編集長の視点
【17年3月号】MRのホンネを聞く
2017/02/28
MR意識調査2017年版の結果を紹介した。悩みや不安はここ数年の傾向と大きく変わらないが、その中身に触れると、その深度はMRによって様々だ。取材した複数のMRからは、いまの環境変化に戸惑いを感じるとの声を多く聞いた。
編集長の視点
【17年2月号】変化を体感できるビジネススキームに転換を
2017/01/31
療環境の変化とともに、医師が求めるMR像も常に変化している。本誌調査から明らかなように、医師は日常診療の中で、他の診療科を受診する高齢患者の来院機会が増えていると感じ、患者の経済的な負担を考え、薬剤を選択する。
編集長の視点
【17年1月号】製薬企業からMRがいなくなる日
2016/12/26
もはや医薬品マーケットの地殻変動を止めることはできない。革新的新薬を軸とする新薬市場と、長期収載品、後発医薬品、基礎的医薬品を軸とするエッセンシャル市場とに2極化が進む。
編集長の視点
【16年12月号】A病院とB病院が業務提携するらしいです
2016/11/30
「所長!ライバル関係にあったA病院とB病院が近く業務提携するらしいです」-。ある日の営業会議で部下のMRがこう報告した。
編集長の視点
【16年11月号】ヒトは目の前のデータに大きく影響する
2016/10/31
人工知能(AI)、IoT(Internet of Things)、ビッグデータなどを地域の医療政策や創薬研究、さらには各種営業・マーケティングなどのビジネスに利活用する時代が迫っている。
編集長の視点
【16年10月号】病院の採用薬剤見直しは不可避に
2016/09/30
病院の新薬採用に変化の兆し――。治療費の高額な革新的新薬が相次ぎ上市される一方で、病院側の医薬品購入金額も高騰しており、採用担当者の頭を悩ませている。国の推し進める後発医薬品の数量シェア80%目標を達成すべく、すでに先発品から後発医薬品への採用切り替えが進んでいる。
編集長の視点
【16年9月号】製薬企業のビジネススキーム変革の時
2016/08/31
高額薬剤問題や後発医薬品80%目標など、製薬企業のビジネススキームに様々な改革を強いる要因が蔓延しはじめた。本誌は9月号の巻頭特集、キーパーソンによる座談会、さらにはトップインタビューを通じ、今後5年から10年を見通して製薬企業が進むべきビジネススキームを検証した。
編集長の視点
【16年8月号】007に学ぶ営業所長のカッコいい働き方
2016/07/31
昨年のミクス編集部の企画でMRの「カッコいい働き方」を特集した。この厳しい時代に何事だ!と怒られるかと思いきや、予想に反して読者から高い評価を頂いた。
薬剤経済学の真髄
最終回
2016/06/30
2016年4月の費用対効果評価の試行的導入は、我が国の薬剤経済学の歴史において大きなマイルストーンとなりました。2008年4月から8年4か月連載させていただいてきたこの「薬剤経済学の真髄」もそろそろその役目を終えるときがきたようです。
前へ
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
サンバイオ・森社長 「日本をマザー拠点に」再生医療のグローバルリーダー目指す アクーゴ出荷開始に意欲
2
武田薬品・ウェバー社長CEO 定時株主総会「25年は後期開発品3剤の上市に向け重要な年」とメッセージ
3
中医協 26年度薬価改定の論点に「逆ザヤ問題」浮上 仕切価の実態踏まえ薬価・流通の対応を検討へ
4
流改懇 流通経費を踏まえた適正な仕切価設定を求める 逆ザヤは「3割」との声も 仕切価率は上昇傾向
5
厚労省 新有効成分6製品、適応追加等14製品を承認 経口HIF-2α阻害剤・ウェリレグ錠など
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
サンバイオ・森社長 「日本をマザー拠点に」再生医療のグローバルリーダー目指す アクーゴ出荷開始に意欲
2
日本眼科医会・白根会長 保険適用外の近視進行抑制薬に「子どもの医療格差が生じる」 保険適用を
3
医療貢献研究会で幕内MR(東和薬品) 医療貢献とは「地域社会で居場所のあるMRになるための活動」
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
企業別MR数_25年6月号
2
2025年 企業別MR数
3
25年6月追補収載_先発品が新創品の後発品薬価
もっと見る