本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
制度/政策
【MixOnline】記事一覧2
制度/政策
薬剤経済学の真髄
薬剤経済学の組織作り・人づくり (4)HEOR部の体制作り
2015/01/31
2016年度からの費用対効果評価の試行的導入に向けて、製薬・医療機器業界でも薬剤経済学に対する体制作りが急速に進みだしてきました。今回は、薬剤経済学の担当部門(HEOR部)の体制作りについて考えます。
薬剤経済学の真髄
薬剤経済学の組織作り・人づくり (3)費用対効果分析プロジェクト
2014/12/27
HEOR部門の中心的な業務は、やはり費用対効果分析です。今回は、費用対効果分析プロジェクトを実施するための作業の流れを実務的な観点から紹介します。
編集長の視点
【15年1月号】2015年から始まる未曾有の大転換
2014/12/27
国内の製薬ビジネスは2015年~18年までの4年間に未曾有の大転換期を迎える。ジェネ リックの使用促進で地殻変動を起こした国内医薬品マーケットだが、 15年度から議論の始まる地域医療構想(ビジョン)で、さらなる試練が待ち構える。2次医療圏ごとに入院・外来・在宅をシームレスにつなぐ地域包括ケアシ ステムを構築するのだ。
編集長の視点
【14年12月号】医療のいまを語れるスキルを磨け
2014/12/01
今回の訪問規制を取材するなかで、医療者側のMRを見る目がここ数年で大きく変わったことに気づかされた。12月7日まで無料公開。
編集長の視点
【14年11月号】プロジェクト・マネージャー的次世代MR考
2014/12/01
今回の特集では、マルチチャネル戦略の変遷とMR活動について触れてきた。社会インフラが進化し、医師や薬剤師がインターネットで情報を収集する時 代に、MRはネット情報などチャネルの使い手になれるかどうかが課題となっている。
編集長の視点
【14年10月号】医療貢献を自らの言葉で語れるMRこそナンバー1
2014/12/01
MRナンバー1コンテンストの本選が1か月後に迫ってきた。1次審査を通過したファイナリストがいよいよ11月1日の本選に臨む。
編集長の視点
【14年9月号】個別化時代のMR活動は“医療への貢献”
2014/12/01
本誌は5年後の製薬企業像を探った。各社とも5年後の主力品の立ちイチに変化が見られる。ブロックバスターからニッチ・スペシャリティーへ。
編集長の視点
【14年8月号】意外にも次世代MR活動とマネジメントは表裏一体
2014/12/01
今回は悩み深い営業マネージャーにフォーカスした。新薬パイプラインがブロックバスターからスペシャリティーにシフトするなかで、MRを軸とした営 業手法も確実に変化の時を迎えている。
編集長の視点
【14年7月号】ブロックバスターモデルとの決別
2014/12/01
製品売上目標がこれほど未達とは。2014年3月期決算から国内の製品別売上高をみて驚いた。国内大手4社の主力品でみても、期初の計画を達成した 製品は40品目中10品目に過ぎない。
編集長の視点
【14年6月号】MRはチャネルの使い手を目指せ!
2014/12/01
ミクス編集部が行ったMR数アンケートから、各社の雇用するMR数が減少に転じ始めたことが明らかになった。国内・外資ともに大手企業で減少傾向が 強く見える。新卒者の採用も絞り込む傾向にあり、今後MR数の減少傾向は顕著になる。実は今回のMR数アンケートで注目した調査項目がある。
前へ
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
サンバイオ・森社長 「日本をマザー拠点に」再生医療のグローバルリーダー目指す アクーゴ出荷開始に意欲
2
流改懇 流通経費を踏まえた適正な仕切価設定を求める 逆ザヤは「3割」との声も 仕切価率は上昇傾向
3
厚労省 新有効成分6製品、適応追加等14製品を承認 経口HIF-2α阻害剤・ウェリレグ錠など
4
武田薬品・ウェバー社長CEO 定時株主総会「25年は後期開発品3剤の上市に向け重要な年」とメッセージ
5
陽進堂HD 子会社4社を26年4月に経営統合 人的資源やリソースを最適化 バイオ薬事業への対応も視野
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
サンバイオ・森社長 「日本をマザー拠点に」再生医療のグローバルリーダー目指す アクーゴ出荷開始に意欲
2
日本眼科医会・白根会長 保険適用外の近視進行抑制薬に「子どもの医療格差が生じる」 保険適用を
3
医療貢献研究会で幕内MR(東和薬品) 医療貢献とは「地域社会で居場所のあるMRになるための活動」
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
企業別MR数_25年6月号
2
2025年 企業別MR数
3
25年6月追補収載_先発品が新創品の後発品薬価
もっと見る