本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
スキルアップ/キャリアアップ
【MixOnline】記事一覧2
スキルアップ/キャリアアップ
病院薬剤部長が選ぶ 「印象派MR」
テルモ株式会社 ホスピタルカンパニー 医薬品グループ 栄養製品マーケティング担当 根本 絵里子 さん
2017/03/31
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。今回の根本絵里子さんは15年4月から栄養事業に所属しており、今回の推薦は、テルモに入社した2008年~14年にMRとして千葉支店で活躍していた頃の話に基づいています。
新世代MR講座~カタルシス編~
他業界から学ぶ
2017/03/31
誤解を恐れずに言えば、MRは他業界へ気軽に転職できない職業である。入社当初の導入研修に始まり、営業所や医療現場でのOJT、MR認定試験や継続研修、さらにはプロダクトの専門学習など、雇用主の会社からステージごとに要求される知識は数多い。
地域包括ケア時代のOPD流仕事術
激動期を“先読みできるMR”になるために 4
2017/03/31
近年、ヘルスケアにIT企業が続々と参入してきました。一方、私たちMRが医師と面談できる時間は年々短くなっているというアンケート結果もあります。IT企業は、病院にどのように入り込んでいくのでしょうか?
複眼的ゲンバ思考
毎年薬価改定がゲンバにもたらすインパクト
2017/03/31
一気に議論が高まった薬価制度改革。薬局経営には大きなインパクトがあります。今回は、薬局経営の目線での薬価改定の影響と、それがMRに対し悪影響を及ぼしかねない状況があることをゲンバからお伝えします。
キャリアショック
1つの営業所から始める営業生産性の改革
2017/03/31
「近い将来、どんな大変なことが仕事に起きるのだろうか」という不安や焦り、悩みを抱えこむと、具体的な行動がとれなくなることが多い。
MR-1コンテストへの道
サノフィ株式会社 高尾 祐樹 さん
2017/03/31
「相手が求めていないことに対して、無理やり動いていることに違和感がある。望んでいると気づいていないようなことを問いかけることで気づいていただき、一緒に課題を解決していくという流れが理想的」――。サノフィの高尾祐樹さんはこう語る。
My Career Life
ノボ ノルディスクファーマ株式会社 秋山 祐香子 さん
2017/03/31
ノボ ノルディスクファーマには、現在77人の女性管理職がいる。管理職に占める割合は18.6%。その先頭集団の1人が、今年1月にマーケティング本部バイオファーマ部部長になった秋山祐香子さんだ。
ぱっと見てわかる新薬リスト
C型肝炎・IFNフリー療法 4番手のエレルザ+グラジナ登場 様々な背景患者に使用可
2017/03/29
ジェノタイプ1型の適応を持つIFNフリー療法として4番手となるエレルサ/グラジナ併用が登場、ハーボニー配合錠とのすみ分けは?主なIFNフリー療法の一覧表をダウンロードできます。
MR減少時代のサバイバル
第49回 MR以外に転職する割合が増えてきた(上)
2017/03/22
MR以外の道を進む割合が増えてきています。その背景を分析します。
MRのための読書論Online版
MR活動は、個人の実力勝負から、企業の総力戦の時代へ
2017/03/15
三共(現・第一三共)の医薬営業本部部長兼ウェブ情報部長として、一騎当千の部下たち、優秀な制作会社・電通とともに、当時、各部門――研究、開発、生産、営業、市販後臨床、管理――がそれぞれの方針で作成していた企業ホームページを全社統一的なものに全面リニューアルするという大転換を断行し、併せて、患者・生活者向けの疾患解説ページ「目で見る病気の基礎知識」を開設したのは、2003年3月のことであった。
前へ
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
武田薬品・ウェバー社長CEO 定時株主総会「25年は後期開発品3剤の上市に向け重要な年」とメッセージ
2
中医協 26年度薬価改定の論点に「逆ザヤ問題」浮上 仕切価の実態踏まえ薬価・流通の対応を検討へ
3
厚労省 新有効成分6製品、適応追加等14製品を承認 経口HIF-2α阻害剤・ウェリレグ錠など
4
陽進堂HD 子会社4社を26年4月に経営統合 人的資源やリソースを最適化 バイオ薬事業への対応も視野
5
IQVIA 国内市場の29年度までの5年平均成長率は2.1% イノベーション評価を軸に緩やかな成長続く
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
サンバイオ・森社長 「日本をマザー拠点に」再生医療のグローバルリーダー目指す アクーゴ出荷開始に意欲
2
日本眼科医会・白根会長 保険適用外の近視進行抑制薬に「子どもの医療格差が生じる」 保険適用を
3
武田薬品・ウェバー社長CEO 定時株主総会「25年は後期開発品3剤の上市に向け重要な年」とメッセージ
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
企業別MR数_25年6月号
2
2025年 企業別MR数
3
【2024年度】日本の医療用医薬品市場
もっと見る