【MixOnline】記事一覧2
プロモーションを科学する:売りアップのためのプロファイリングのスキル

プロモーションを科学する:売りアップのためのプロファイリングのスキル

2013/04/30
Hi!Drとのリレーションは、バッチリですか?本誌4月号の「GEシェア60%で生まれる新市場」を読むと、5年後の医薬品の売りはエライことになってそうですね。変化というのは、現実化したことや見えていることには誰もが気づく。でも、本当の変化は、波のずっとずっと下にある潮流によるもので、さて、この潮流は今、どこに向かっているのか?
RMP時代に最強の統計的思考のスキル

RMP時代に最強の統計的思考のスキル

2013/03/30
Hi!今月から、いよいよRMP(医薬品リスク管理計画)がスタートしましたね。RMPがスタートしても、従来から、新発売時に施設制限したり、Drには事前にe-ラーニングで学習してもらったり、あるいは、適正使用ガイドを作成・配布するなどのリスク最小化活動を行ってきたので、従来のMR活動とさして変わらないのではという声も聞かれます。
統計をMRの武器として売りを伸ばすスキル

統計をMRの武器として売りを伸ばすスキル

2013/02/27
Hi!Drに、こいつは違うと思われてますか?
「う~ん、自信はないですけど、それなりには…」
で、売りは?「いや、まあ、規制があって、数字もキツイし…(モジモジ)」。
Drに対する貴方の切り札は、何?「エッ、切り札ですか?あんまり考えたことないです。」
ハア(語尾アガル)というのが、先日の某MR氏とのやりとり。
本気で知識で勝負する。パワポを使わないでプレゼンするスキル

本気で知識で勝負する。パワポを使わないでプレゼンするスキル

2013/01/30
Hi!近未来の自分のために、自己投資してますか?昨年12月号に、パワポを使わずに、ホワイト・ボードだけで、プレゼンしてもらうと、話し手の実力が一発で分かりますよと書いたところ、早速試してくれた会社さんがありまして。いやーあ、すぐ実行してくれるなんてサスガ。
戦略作りは面白い。支店・営業所で作る「勝てるシナリオ」

戦略作りは面白い。支店・営業所で作る「勝てるシナリオ」

2012/12/25
Hi!明けまして、おめでとうございます。先月号の「接待規制から半年 薄まるMRの存在感」を読んで、ガクッ。ひょっとしたらと思ってはいたけど、ウーン。
接待規制とRMP導入を、営業改革にどう活かすべきか。

接待規制とRMP導入を、営業改革にどう活かすべきか。

2012/11/29
Hi!接待が減ったぶん、体調バッチリですか?月例の勉強会MR夜ゼミで何を話そうかと思い、フト、MR数の推移を、過去の増刊号「医薬ランキング」で、電卓片手に計算してみたんですよ(暇だねぇ)。現在のMR数は、約6万人だけど、10年前は45,000人だった。ナント、この10年間で、MR数は15,000人も増えていた。
プロモーションの潮目が変わった。RMPは、従来型プロモーションを変える絶好のチャンス!

プロモーションの潮目が変わった。RMPは、従来型プロモーションを変える絶好のチャンス!

2012/10/30
Hi!売り目標は順調にクリアされてますか?例年、主力製品の伸びは、だいたい企業側の予測どおりになるのですが、今年は、どうも売りに異変が起きてますね。大幅に伸びていいはずの製品が、伸びていない。伸びていても、今ひとつ動きがおかしい。
医薬品リスク管理計画(RMP)のプロモーションへの影響

医薬品リスク管理計画(RMP)のプロモーションへの影響

2012/09/29
Hi!副作用情報対策は、バッチリですか?1年前の本誌7月号に、“「売り」と「新しい規制」と「企業の社会的責任」を両立させるMR活動の視点”というタイトルで、医薬品リスク管理計画(RMP)のことを書きましたが、このRMPがいよいよ、来年4月から施行されます。
MRという仕事を楽しむスキル

MRという仕事を楽しむスキル

2012/08/30
Hi!水分補給、こまめにやってますか?本誌8月号の“製薬企業経営5年後の姿を探る”を読むと、主力品の後継品があるかないかで、企業の成長モデルが、ガラッと変わりそうですね。
支店長、営業所長、チームリーダーがするファシリテーション

支店長、営業所長、チームリーダーがするファシリテーション

2012/07/30
Hi!4月からゴルフ・接待が禁止になりましたが、接待の場で聞かれていた自社品のネガティブ情報は、その後もうまく聞きだせていますか?
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