【MixOnline】記事一覧2
PharmaからHealthへ
プレシャス・コミュニケーション・ジャパン 原 暢久

PharmaからHealthへ

2019/07/31
1958年の国民健康保険法の制定以降継続されてきた皆保険ではあるが、人口の高齢化に伴う医療費の伸びが財政への圧迫要因となってきた。
デジタルマーケ 第2世代から第3世代とその課題

デジタルマーケ 第2世代から第3世代とその課題

2019/06/30
デジタルを介した情報提供は時間と共に戦略性を持った形に変わり始め、マーケティング寄りの戦術が発生・進化した。
デジタルマーケティングの進化と課題 Part1

デジタルマーケティングの進化と課題 Part1

2019/05/31
ミクス編集部が行った2019年MR数調査では、製薬各社のMR数適正規模の縮小や新卒採用数の減少等に伴う業界全体のMR数減少が浮き彫りになった。
チャネル間の連携もしくは融合するということ

チャネル間の連携もしくは融合するということ

2019/04/30
2000年代の前半に医師のインターネット使用状況が80%台に達した。
トリプルメディアの機能と情報デザインについて

トリプルメディアの機能と情報デザインについて

2019/03/29
前回、本コーナーで掲載した座談会では、知って欲しい情報をどう伝えるかという切り口で、製薬企業のWebサイトを「いかに機能させるか」という情報デザインの視点から討論を行った。
製薬系WEBサイトこそ顧客視点が必要

製薬系WEBサイトこそ顧客視点が必要

2019/02/28
製薬企業のオウンドサイトも新たな時代を迎え、WEBサイトはアクセスして来る医師にどんな情報で応えるか。日常診療に追われる医師に、どうやって「使える情報」を提供できるかが問われている。
双方向型サイトであるために

双方向型サイトであるために

2019/01/31
このシリーズで何度か触れたが、インターネットは情報のやり取りをするための媒体の一つにしか過ぎない。情報を発信する側が自己表現のため自社サイトを開設し、情報を閲覧する側は数多のサイトの中から自分が関心のある情報や探している情報を掲載しているサイトへ行き着いて情報を入手する。
自社サイトの構築について

自社サイトの構築について

2018/12/28
添付文書改訂やお役立ちコンテンツ等で日ごとに掲載コンテンツの情報量が増え続ける医療従事者向けサイト。製品回収や安全性情報などの緊急時対応は土日昼夜関係なく情報公開の作業がやってくる。これらの運用者の悩みを支えてくれているのがコンテンツマネージメントシステム(CMS)と呼ばれるウェブ用のアプリケーションだ。
会員制サイトについて

会員制サイトについて

2018/11/30
インターネットウェブサイトは私達の生活の中においても最も身近な情報源となりつつある。一方でインターネット上から企業が提供するサービスは生活のあらゆる局面に入り込んできている。
自社サイトの評価指標をどう考えるか

自社サイトの評価指標をどう考えるか

2018/10/31
製薬会社に医療従事者向けサイトが開設されてから20年近く経った。当初は薬事法等の規制解釈からパスワード認証を用たり、自社品の添付文書掲載などが出来なかった。
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