【MixOnline】記事一覧2
神奈川県内科医学会 学術講演会「知の羅針盤」始動
企業の「広告講演会」はプロモーションの場

神奈川県内科医学会 学術講演会「知の羅針盤」始動

2019/03/29
神奈川県内科医学会(宮川政昭会長・写真)は、「知の羅針盤」と題する学術講演会を企画し、その第1回を3月23日に横浜市で開催する。学術講演会は「本来あるべき姿である医療の本質を考慮した自由闊達な講演会を目指す」(宮川会長)との位置づけ。
フィールドマーケティングシステムズが目指す新たな地域戦略

フィールドマーケティングシステムズが目指す新たな地域戦略

2019/03/29
フィールドマーケティングシステムズ(FMS)は、製薬企業のMRとは異なる人材を活用した医師・薬剤師への巡回サービスで事業拡大を図る方針だ。CSR(カスタマーサービスレップ)と呼ぶ顧客サービス担当者をエリアに配置し、製薬企業との業務委託契約に基づき、当該製品に関連する患者指導箋や疾患啓発資材を医師や薬剤師に提供する。
RFID活用によるサプライチェーン革命

RFID活用によるサプライチェーン革命

2019/03/29
流通管理に、個々の製品情報を記録したRFID(電子タグ)を活用する動きが本格化してきた。RFIDは、製造、流通・配送、販売において、いつ、流通過程のどこに、どの製品が、どの程度流通・在庫があり、販売されているのかを追跡、可視化できる。
ウィーンの観劇マナーあれこれ

ウィーンの観劇マナーあれこれ

2019/03/29
4月、新年度の始まりですね。この時期に入ってくる新入社員に「今年の新人は社会人としてのマナーがよくない!」などとマナーのことが気になり愚痴ったりしますが、コンサートやオペラにも鑑賞するときのマナーがいろいろあります。日本国内ではあまり感じなくてもウィーンでは基本的なマナー違反になったりします。今回はそんなマナーのことを少しお話しましょう。
トリプルメディアの機能と情報デザインについて

トリプルメディアの機能と情報デザインについて

2019/03/29
前回、本コーナーで掲載した座談会では、知って欲しい情報をどう伝えるかという切り口で、製薬企業のWebサイトを「いかに機能させるか」という情報デザインの視点から討論を行った。
患者の生活の質は向上したのか?

患者の生活の質は向上したのか?

2019/03/29
新薬は登場しましたが、患者の生活の質は向上しているのでしょうか? PHR(Personal Health Record)の今後を考えていく上で大切なことは、ただ単に研究のためだけの数字集めに終わらせてはいけないということです。
MRディテール以外のチャネル反応度②:施設のチャネル反応度

MRディテール以外のチャネル反応度②:施設のチャネル反応度

2019/03/29
数理モデルAIは、ある一定期間以上で、一定頻度以上のデータボリュームがあれば、施設ごとの各プロモーションチャネルの反応度を提示してくれる。
GDP対応、大手卸は自主的に体制改革、卸連は新GSP2月発信

GDP対応、大手卸は自主的に体制改革、卸連は新GSP2月発信

2019/03/29
日本版GDPガイドラインが、18年12月に厚生労働省から事務連絡として発出された。日本製薬団体連合会はガイドライン解説書を19年度前半には刊行する。
ライバルMRのKPIを解読 勝てる戦略を見出す

ライバルMRのKPIを解読 勝てる戦略を見出す

2019/03/29
製品カテゴリーが同一の場合、担当するMRは直接ライバルとなる。製品の市場規模が厳しく抑制されているゼロサムゲーム市場では、ライバルMRの動向は気になるところ。しかもデキルMRなら脅威だ。だが、ライバルMRのKPIを察知し、裏の戦略意図を解読できるMRは少ない。このワザは難しいが、マスターすればKPI達成への道筋が見えてくる。
一般外科・乳腺外科 大阪医療センター・増田慎三科長が1位

一般外科・乳腺外科 大阪医療センター・増田慎三科長が1位

2019/03/29
第28回は、2018年1月~18年12月に国内で開催された講演会でおすすめ度トップ3となった一般外科・乳腺外科領域の若手講師を紹介する。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー