本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
【MixOnline】記事一覧2
ミクスPremier Reports
企業の「広告講演会」はプロモーションの場
神奈川県内科医学会 学術講演会「知の羅針盤」始動
2019/03/29
神奈川県内科医学会(宮川政昭会長・写真)は、「知の羅針盤」と題する学術講演会を企画し、その第1回を3月23日に横浜市で開催する。学術講演会は「本来あるべき姿である医療の本質を考慮した自由闊達な講演会を目指す」(宮川会長)との位置づけ。
ミクスPremier Reports
フィールドマーケティングシステムズが目指す新たな地域戦略
2019/03/29
フィールドマーケティングシステムズ(FMS)は、製薬企業のMRとは異なる人材を活用した医師・薬剤師への巡回サービスで事業拡大を図る方針だ。CSR(カスタマーサービスレップ)と呼ぶ顧客サービス担当者をエリアに配置し、製薬企業との業務委託契約に基づき、当該製品に関連する患者指導箋や疾患啓発資材を医師や薬剤師に提供する。
変わるエリアマーケット 医薬品卸の挑戦
RFID活用によるサプライチェーン革命
2019/03/29
流通管理に、個々の製品情報を記録したRFID(電子タグ)を活用する動きが本格化してきた。RFIDは、製造、流通・配送、販売において、いつ、流通過程のどこに、どの製品が、どの程度流通・在庫があり、販売されているのかを追跡、可視化できる。
ウィーンの音楽見聞録
ウィーンの観劇マナーあれこれ
2019/03/29
4月、新年度の始まりですね。この時期に入ってくる新入社員に「今年の新人は社会人としてのマナーがよくない!」などとマナーのことが気になり愚痴ったりしますが、コンサートやオペラにも鑑賞するときのマナーがいろいろあります。日本国内ではあまり感じなくてもウィーンでは基本的なマナー違反になったりします。今回はそんなマナーのことを少しお話しましょう。
次世代マーケティングへの提言
トリプルメディアの機能と情報デザインについて
2019/03/29
前回、本コーナーで掲載した座談会では、知って欲しい情報をどう伝えるかという切り口で、製薬企業のWebサイトを「いかに機能させるか」という情報デザインの視点から討論を行った。
臨床現場でのデジタルヘルス活用概論
患者の生活の質は向上したのか?
2019/03/29
新薬は登場しましたが、患者の生活の質は向上しているのでしょうか? PHR(Personal Health Record)の今後を考えていく上で大切なことは、ただ単に研究のためだけの数字集めに終わらせてはいけないということです。
営業生産性向上!処方する医師がわかる
MRディテール以外のチャネル反応度②:施設のチャネル反応度
2019/03/29
数理モデルAIは、ある一定期間以上で、一定頻度以上のデータボリュームがあれば、施設ごとの各プロモーションチャネルの反応度を提示してくれる。
流通新時代 ネクストプレーヤー
GDP対応、大手卸は自主的に体制改革、卸連は新GSP2月発信
2019/03/29
日本版GDPガイドラインが、18年12月に厚生労働省から事務連絡として発出された。日本製薬団体連合会はガイドライン解説書を19年度前半には刊行する。
キャリアショック
ライバルMRのKPIを解読 勝てる戦略を見出す
2019/03/29
製品カテゴリーが同一の場合、担当するMRは直接ライバルとなる。製品の市場規模が厳しく抑制されているゼロサムゲーム市場では、ライバルMRの動向は気になるところ。しかもデキルMRなら脅威だ。だが、ライバルMRのKPIを察知し、裏の戦略意図を解読できるMRは少ない。このワザは難しいが、マスターすればKPI達成への道筋が見えてくる。
若手講師 おすすめ度ランキング
一般外科・乳腺外科 大阪医療センター・増田慎三科長が1位
2019/03/29
第28回は、2018年1月~18年12月に国内で開催された講演会でおすすめ度トップ3となった一般外科・乳腺外科領域の若手講師を紹介する。
前へ
1198
1199
1200
1201
1202
1203
1204
1205
1206
1207
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
ロシュD・トップ人事 次期代表取締役社長兼CEOに前田桂氏 26年2月1日付で就任
2
アステラス・桜井社外取締役 イクスタンジLOE対策「今は重要な局面」CSP2026策定で経営陣と連携
3
科研製薬・堀内社長 10品目導入、パイプライン12品目に拡大も「まだまだ拡充必要」 R&D説明会
4
中医協 26年度薬価改定で意見陳述も本質議論にならず終結 安川日薬連会長「経営者視点」理解得られず
5
中外製薬・日高上席執行役員 営業・メディカル・安全性3本部連携の行動指針 MRは「MPP」で価値提供
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
維新・猪瀬議員 OTC類似薬の自己負担見直し 「削減効果なくては意味がない」 リフィル義務化も要求
2
アステラス・桜井社外取締役 イクスタンジLOE対策「今は重要な局面」CSP2026策定で経営陣と連携
3
MRの定期訪問なしの医師 45%は「必要に応じてMRに会いたい」 10%は定期訪問求める 医師調査
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
薬価本調査 速報値の推移(15年-25年)
2
開発パイプライン 25年8月版 企業別リスト
3
2025年製薬企業のMR
もっと見る