【MixOnline】記事一覧2
Monthlyミクス13年4月号 整形外科領域 プレミアデータ

Monthlyミクス13年4月号 整形外科領域 プレミアデータ

2013/03/30
営業成績はMR個人の力量のみならず、組織・チームの力でもある。それを顧客側である医師から見ると、どんな評価になるのか。編集部は、各社MR活動に対する医師の評価を偏差値化したエムスリーの「ヘンサーチ2」のデータに基づき、最も偏差値の高い製薬企業の支店・営業所を取材し、各社が悩む「選ばれる組織・チームづくり」を探ることにした。第2回は整形外科領域。全国トップ(2012年4月~9月期)だったのは田辺三菱製薬の長野県ということで、甲信越支店長野営業所を訪ねた。
13年4月号連動 気管支喘息薬シムビコート、認知症薬イクセロン/リバスタッチの医師コメント一覧

13年4月号連動 気管支喘息薬シムビコート、認知症薬イクセロン/リバスタッチの医師コメント一覧

2013/03/30
Monthlyミクスに掲載していない勤務属性別(GP、HP、大学病院)の処方意向と具体的な医師コメントをまとめました。
13年4月号連動 薬局薬剤師のニーズはエリア情報 病院薬剤師は新薬の素早い情報提供を評価

13年4月号連動 薬局薬剤師のニーズはエリア情報 病院薬剤師は新薬の素早い情報提供を評価

2013/03/30
国が進める後発品促進策のもと、患者への薬歴管理や服薬指導の最前線に立つ薬局薬剤師。一方、病院や診療所の薬剤師は、院内の薬品安全性情報の窓口としての機能が期待されている。そうした薬剤師の役割を重視し、企業は薬剤師への情報提供に力を入れてきている。そこで、本連載では現場の薬剤師がMR活動をどのように評価しているのかを月例調査で分析していく。
マルホ株式会社 井上 明日香さん

マルホ株式会社 井上 明日香さん

2013/03/30
入社後3年間、MRを経験したのち、人事部へ抜擢。新卒採用に関わる業務で活躍しながらも、自ら希望して再び営業の第一線に復帰した井上明日香さん。本社の管理部門から営業現場への異動は、社内でも初めてとのこと。
「2型糖尿病」の適応取得のエクア MR活動や研究会活発

「2型糖尿病」の適応取得のエクア MR活動や研究会活発

2013/03/30
2月調査の結果では、GP、HPとも全体の処方影響力はネキシウムがトップとなった。年末年始にかけてやや処方影響力の絶対値が下降気味だったが、2月はやや持ち直した形。もっとも絶対値の伸び率はGPのMRの処方影響力を除けば、微増か減少である。
終末期医療をめぐる問題

終末期医療をめぐる問題

2013/03/30
日本では、社会保障制度改革国民会議の席上での、終末期医療をめぐる麻生財務相の発言とその後の謝罪が各方面に議論をよびおこした。米国でも、終末期医療の問題は、医療費問題としても、医療倫理の問題としても常にさまざまに議論がわかれる、政策策定上の争点のひとつである。
中国国内医薬流通機構の変革について

中国国内医薬流通機構の変革について

2013/03/30
現在、中国国内の医薬流通業界では、多くの企業が差額販売と利潤返済(キャッシュバック)を企業利益の源としています。しかし今後も継続的に実施される国家基本薬物制度や入札政策、それらによって引き起こされる医薬品価格の引き下げによって、このような利益構造からくる粗利益率は徐々に縮小されていくと見られています。
「インド・ウェイ」 米国的、日本的経営とは異なる道を歩む企業群

「インド・ウェイ」 米国的、日本的経営とは異なる道を歩む企業群

2013/03/30
今回は、趣を変えて2つの本を紹介してみよう。ひとつは堀田善衛「インドで考えたこと」(堀田善衛著 岩波新書 1957年)。初版は50年以上前だ。当時、インドで開催された文学者の会議に出席することになった堀田善衛氏は、現地の人に「われわれは貧しい。
何を根拠に どこへ

何を根拠に どこへ

2013/03/30
製薬産業に限らず日本のあらゆる産業分野でグローバル化という言葉は「耳にタコ」というくらいに聞かされてきた。1990年に著者が製薬業界の海外売上を予測した時、正に何の根拠もないのに1兆円の売上高を予測し言い当てはした。さらにそれが今や特許切れでやや減少したとはいえ2.5兆円近くになってなお成長を続けている。
難航…価格形成!高まる大手調剤批判 崖っぷちの卸に譲歩の気配なし

難航…価格形成!高まる大手調剤批判 崖っぷちの卸に譲歩の気配なし

2013/03/30
大手調剤と卸の価格交渉が未曾有の難航をする。当稿を執筆している3月上旬段階で、交渉が動き出した気配はまだない。しかし、これが正常化への一歩とすれば安易な妥結は不要だ。来春から消費税改定もからむ。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー