【MixOnline】記事一覧2
放射能漏れ事故への対応 アメリカのガイドライン

放射能漏れ事故への対応 アメリカのガイドライン

2011/04/27
東北太平洋沖地震に端を発した福島第一原発の事故が原子力施設事故の深刻度を示す国際評価尺度で最悪の「レベル7」に引き上げられた。死者が出ておらず、原子炉圧力容器、格納容器が原型をとどめている点などが異なっているとはいえ、レベル7という尺度はチェルノブイリの事故と同レベル。
がんの薬剤経済分析(5)

がんの薬剤経済分析(5)

2011/04/27
乳がんは、女性の罹患率が最も高いがんですが、早期に発見できれば手術や化学療法により高い治癒率が期待できます。乳がんに対する薬剤経済分析は古くから発表されており、医学判断分析としての活用も見られます。今回は乳がんに対する薬剤経済分析を紹介します。
変化を遂げつつある中国国内企業の新薬開発傾向

変化を遂げつつある中国国内企業の新薬開発傾向

2011/04/27
従来から、中国国内の医薬品のマーケット構成は抗生物質が最も大きく、日米欧のマーケット構成との差異が国内でも指摘されていました。しかしこの医薬品のマーケット構成は、中国国内の疾病地図の変化に伴い大きく変化していくと見られています。
【欧州】セレシオ、ドックモリス買収で薬局事業拡大、川上~川下で付加価値創出

【欧州】セレシオ、ドックモリス買収で薬局事業拡大、川上~川下で付加価値創出

2011/04/27
セレシオはドイツのシュトゥットガルトに本社を置き、2009年度は215億ユーロ(約2.5兆円)の売上高で、欧州3大卸の一角を占める。同社は1835年、フランツ・ルートヴィヒ・ゲーエ氏によって、旧東ドイツのドレスデンでゲーエとして創業された。
採用担当者のホンネ 医療業界・MR職にて重視されるポイント

採用担当者のホンネ 医療業界・MR職にて重視されるポイント

2011/04/27
前回はMRがキャリアチェンジする際に「テクニカルスキル」「ポータブルスキル」「スタンス」の3点を高めていくことが重要であることを解説しました。それをMRの仕事にあてはめると、「テクニカルスキル」は「MRとして必要な学術知識や薬効知識、副作用情報」、「ポータブルスキル」は「語学力やプレゼンテーション力」、「スタンス」は「業務への意欲や価値観」であるといえます。
ルイ・ヴィトンのようなブランドになるスキル

ルイ・ヴィトンのようなブランドになるスキル

2011/04/27
Hi!地震・津波のあと、放射能のダダ漏れと…。この対応をみていると、これから、どんな企業にも、リストラ、閉鎖、倒産の波が襲いかかっても、おかしくないかも(大という形容詞がつく企業は特にそう)。分かっていることは、生き延びるための競争は、国家レベル、企業レベル、個人レベルでも続き、しかも競争は益々熾烈になるということでしょうね。

リーダーシップと和の精神

リーダーシップと和の精神

2011/04/27
ビジネス用語は実にカタカナが多い。コミットメント、コンピテンシー、コンプライアンス…。外来語は日本とは異なる文化や風土の中で育まれシステムとして機能していることから、うまく日本語に訳せない。これらは微妙なニュアンスをもって日本に持ち込まれ、人によって異なるイメージで浸透していく。「リーダーシップ」もそのうちの一つである。
第一次デジタル情報革命 2000年~2010年 SNS時代への序章

第一次デジタル情報革命 2000年~2010年 SNS時代への序章

2011/04/27
医薬品業界にインターネットが本格的に利用されるようになってから10年の時が過ぎた。そして2011年現在、インターネットは既にプロモーションツールとして重要なポジションを獲得しており、エムスリーが提供するMR君でも、約30社が参画、70製品以上のディテールを展開しているのが現状である。
日本新薬 横浜支店厚木出張所 高野 昌江 さん

日本新薬 横浜支店厚木出張所 高野 昌江 さん

2011/04/27
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どんな取り組みで、印象に残ることになったのか? その極意をちょっぴり教えてもらいに伺います。2回目の今回は、日本新薬の高野昌江さん。MR11年目。東日本大震災から2週間後、影響が残る中の取材、誠に恐縮です。
10年度版 がん ~西日本編~

10年度版 がん ~西日本編~

2011/04/27
「好感度」は顧客行動に少なからず影響を与える。医師のMRに対する好感度も、医薬品の採用や処方を決める要素のひとつであることは否定できない。前号では、がん患者を平均以上(年間平均20人以上)診ている医師によるランキングの東日本編を掲載したが、本号ではその西日本編を紹介する。調査期間は2010年8月~9月。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー