【MixOnline】記事一覧2
相次ぐ製薬業界のビジョン策定

相次ぐ製薬業界のビジョン策定

2019/02/28
製薬業界は、医療ICTの進展やこれに伴う地域医療システムの変革を見通し、新たな時代の産業ビジョン策定を急ぐ。
富士通ライフサイエンスフォーラム2018

富士通ライフサイエンスフォーラム2018

2019/02/28
富士通主催の「富士通ライフサイエンスフォーラム2018」が11月20日、東京都内で開催された。パネルディスカッションでは、製薬企業のデジタル戦略や医療データの利活用について、さらにはPoC墓場をテーマに、ゲストスピーカーを交えて熱い討論が行われた。
ヘルスケアに挑む 日本マイクロソフト

ヘルスケアに挑む 日本マイクロソフト

2019/01/31
日本マイクロソフトは、医療・医薬品分野における“ヘルスケアクラウド”の浸透を通じ、病院や製薬企業の抱える様々な課題解決に取り組む。
地域医療連携推進法人「日本海ヘルスケアネット」

地域医療連携推進法人「日本海ヘルスケアネット」

2018/11/30
地域医療連携推進法人「日本海ヘルスケアネット」(山形県酒田市)は、酒田市を中心とする北庄内地域での推奨医薬品を示すフォーミュラリを策定し、11月1日から運用を始めた。
消費税率10%に引き上げ 薬価増税改定の時期は?

消費税率10%に引き上げ 薬価増税改定の時期は?

2018/10/31
第4次安倍改造内閣は10月5日の経済財政諮問会議を契機に、2019年10月の消費税率引き上げの議論を本格化した。製薬業界にとって最大の関心事は、現行の消費税率8%から10%への引き上げに伴う薬価改定の実施スケジュールだ。
地域医療連携推進法人「尾三会」

地域医療連携推進法人「尾三会」

2018/10/31
「尾三会」は、医薬品共同交渉でおける後発医薬品18成分について原則1成分につき1メーカーの製品を推奨するリストを作成した。
田辺三菱製薬のデジタルマーケティング

田辺三菱製薬のデジタルマーケティング

2018/09/30
田辺三菱製薬は、MRの生産性を向上させる目的で、同社のデジタルマーケティング・プロジェクト “ZEUS(Zoom on Effective Ultimate System)”にMR専用の機能「戦術デザインボード」を7月から追加した。
倉敷中央病院の取り組み

倉敷中央病院の取り組み

2018/09/30
2018年6月、地域の急性期基幹病院である倉敷中央病院(岡山県倉敷市)の院内に一風変わった薬店がオープンした。コンセプトはずばり、“専門性の高い薬店”。大手調剤チェーン・日本調剤と言えば、敷地内薬局を連想される方も多いと思うが、処方箋は扱わない。
前厚労省武田医政局長 地域フォーミュラリ導入で薬物治療大転換

前厚労省武田医政局長 地域フォーミュラリ導入で薬物治療大転換

2018/08/31
前厚生労働省医政局長の武田俊彦氏は8月4日、地域フォーミュラリの策定で、薬剤師が職能を発揮し、最適な薬物治療の実現に期待感を示した。
兵庫県、神戸市、WHO神戸センターと「健康寿命の延伸」で協働

兵庫県、神戸市、WHO神戸センターと「健康寿命の延伸」で協働

2018/07/31
日本イーライリリーのパトリック・ジョンソン代表取締役社長は7月13日、同社の新社屋完成記念セレモニーの挨拶で、兵庫県、神戸市、WHO神戸センターと同社の4者が協働し、地域住民の健康寿命の延伸に向けた取り組みを開始すると発表した。
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