【MixOnline】記事一覧2
激変期に勝ち残る営業マネージャー

激変期に勝ち残る営業マネージャー

2015/07/31
日々数字に追われ、チーム員の指導・育成に汗をかく営業マネージャー。ジェネリック80%時代や、地域包括ケアシステムの導入など、目の前の医療環境が激変するなかで、過去の経験を活かせずに悩むマネージャーは数多いと聞く。
【15年8月号】あなたの上司は何点ですか?

【15年8月号】あなたの上司は何点ですか?

2015/07/31
今回のマネージャー特集にあたり、編集部は現役MRさんを対象にネット調査を実施した。「あなたの上司に点数をつけると何点ですか」――。極めてチャレンジングなテーマにも関わらず200人以上の方に回答を頂いた。
【インタビュー全文】ノバルティス ダーク・コッシャ社長 MR評価 アポ面談、コンプライアンスなど行動も重視

【インタビュー全文】ノバルティス ダーク・コッシャ社長 MR評価 アポ面談、コンプライアンスなど行動も重視

2015/07/24
医師主導臨床研究に関連した問題が相次ぎ発覚し、2014年4月に経営陣を刷新した。「企業風土や文化を変革しなければならない」と語るコッシャ社長に話を聞いた。
【インタビュー全文】日薬連薬価研・加茂谷委員長 新薬創出加算の継続はファーストプライオリティー

【インタビュー全文】日薬連薬価研・加茂谷委員長 新薬創出加算の継続はファーストプライオリティー

2015/07/21
GE80%時代が目前に迫るなか、新薬創出の原資を獲得するためにも「新薬創出加算」の制度化は業界の強い願いだ。そこで業界の旗を振る日薬連薬価研の加茂谷委員長に話を聞いた。
【15年7月号】マーケットのパラダイムシフトが企業を変える

【15年7月号】マーケットのパラダイムシフトが企業を変える

2015/06/30
「世界の医薬品マーケットは、人口の高齢化、疾病構造の変化、さらには高い寛解率の革新的新薬の開発などによりパラダイムシフトを引き起こす」――。2020年までを見通すと、遺伝子疾患など個別化治療が急速に進み、オーファンドラッグ市場だけで10%以上の成長を遂げる。
PART1 猶予なき市場 GE80%時代に備えよ

PART1 猶予なき市場 GE80%時代に備えよ

2015/06/30
薬価改定に加え、ジェネリック(GE)の浸透加速で、新薬メーカーの業績環境は、予想以上に厳しさを増している。その中で政府は、2020年度を目途にGE数量シェア80%の市場を描き始めた。長期収載品に頼る事業モデルはラストステージを迎える。
PART2 空白の治療領域に挑む新薬

PART2 空白の治療領域に挑む新薬

2015/06/30
後発医薬品(以下、GE)の数量シェアが80%以上の時代がやってくる。いつまでにこの数値目標を達成させるのかなど現時点(6月初旬)で流動的なところもあるが、少なくとも“GEの使用拡大が一層進む”ことは確定した。
【インタビュー全文】厚労省・城克文経済課長 GE80%達成は薬価を含めた 医薬品産業全体の底上げを

【インタビュー全文】厚労省・城克文経済課長 GE80%達成は薬価を含めた 医薬品産業全体の底上げを

2015/06/22
後発医薬品(GE)80%の到来が目前に迫っている。新薬メーカーにとっては、革新的新薬の創出に注力しなければ生き延びることさえ難しい時代に入った。
【15年6月号】医薬営業本部を改革せよ!

【15年6月号】医薬営業本部を改革せよ!

2015/05/31
大手製薬企業の喫緊の課題は、きたる3年連続薬価改定への備えと地域包括ケア時代における利益創出力の確保ということにほかならない。各社ともMR 数を見直し、営業組織の改革にも着手した。後発品の市場浸透スピードが高まるなかで各社の収益構造にも変化が見られる。
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