マルチチャネル戦略の新たな方向性 インデジン ガラブ・シャルマ氏
公開日時 2015/02/28 00:00
複合的チャネルで自社品ブランドを確立インデジン・ライフシステムズのガラブ・シャルマ氏(ディレクターヘッドオブアジアパシフィック営業部門)は1月29日、東京都内で開催されたケアネット社主催のセミナーで「マルチチャネル・マーケティング(MCM)のグローバルトレンド」をテーマに講演した。同氏は、すでに欧米先進国では医師が医薬品の情報収集に様々なチャネルを活用していると強調。製薬企業のマーケティングも従来型のセールス・モデルの効果が低下しているとしながら、複合的なチャネルを駆使して自社製品のブランドを確立する時代を迎えたと訴えた。「米国の医師は医療情報を得るためにインターネットを週8時間以上使用している」――。シャルマ氏は講演で、医師側の薬剤情報に対するマインドに変化があることを強調した。医師が情報...