【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

「新剤形開発」、「DTC」の効果測定に活用する

公開日時 2011/10/30 00:00
アイ・エム・エス・ジャパン株式会社コンサルティング&サービス上沢仁・松井信智前回までの連載3回では、マーケティング戦略立案時における調剤レセプトデータの活用方法を中心にご紹介してきたが、最終回では少し視野を広げて、開発戦略やDTCにおける活用をご紹介させていただく。調剤レセプトデータが製品上市前から上市後までの様々な意思決定場面で有益であることを感じていただき、開発戦略およびマーケティング戦略の向上につながれば幸いである。新剤形の開発検討時における売上予測配合剤等の新剤型開発を検討する際、どの程度の売上増加が見込めるのか予測する上で、「アドヒアランスの向上」という視点は重要である。調剤レセプトデータを活用すると、「①処方継続率の向上」、「②服薬コンプライアンス率の向上」という二つの視点で、ア...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー