特別企画-製品別・チャネル別の処方影響力調査
公開日時 2011/11/29 00:00
PPIネキシウムGP市場メディア・ミックスで処方影響力高く医師が医薬情報を収集するために使う時間は有限だ。もちろん、製薬会社が医師に対して情報提供を行える時間も有限だ。この限られた時間の中で、より効率的に情報を収集もしくは提供することは、多忙な現代においてその重要さが増している。そこでエムスリーの分析ツール「MedicalChannelMix(通称:mx)」を用いて、製品別かつ情報チャネルごとに処方影響力を分析した(GP、HPの上位30製品の詳細な結果はPromotion資料に掲載)。エムスリーの「mx」は、製品別かつ情報チャネルごとに、医師に情報収集時間と処方インパクトを聞き、同社が指標化するもの。今回はこの指標化した数値を「処方影響力」と定義した。調査医師数は毎月約1800人。情報チャネ...