2016年の薬剤費予測から市場を占う
公開日時 2013/05/31 00:00
ファルマ・マーケティング・サーベイ研究所所長世古主義夫前号で世界各国の2011年の薬剤費を調査した。進出目標国の医薬品市場が成長しなければ、その後のビジネス展開も難しいし、進出の意味も薄れかねないことになるので、薬剤費の5年先程度の2016年の薬剤費の市場を、進出後の一つの目安として予測してみた。成長率の考え方薬剤費の変化は、正に国別に薬剤の成長率をどのように予測するかによる。それに関して確たる要因があるわけではないが、主たる要因は現状の政治経済の動向、GDPの成長予測、殊に医療制度の強化、科学技術の進歩、調査等々と各社の資料等、あらゆる情報を勘案したとはいえ、最終的には著者の「カン」によって決定した。先進国は、すでに承知のように経済成長はほぼ頭打ちの状況である。その一方で、高齢化の進展など...