武田薬品の新たなチャレンジ
公開日時 2013/09/30 00:00
エムスリー株式会社マーケティングイノベーショングループグループリーダー泉屋一行チームリーダー植松正太郎~てのひらMR君を通じたeとリアルの融合施策本連載は、エムスリーのサポート実績を背景に、eチャネルを中心としたあらたなオルタナティブチャネルマーケティングに力を入れる製薬企業の具体的な事例を紹介するものである。より効果的な医薬品マーケティング手法とはどういったものか、読者の皆様と一緒に考えていきたい。第1回は、2012年からeチャネルへの投資を本格化させ、他社に先駆けてMRの持つiPad上で、医師のいろいろな意向をほぼリアルタイムで把握できる「てのひらMR君」を導入した武田薬品を取り上げる。さまざまな医師の意識調査で武田薬品のMRはトップクラスの評価を得ている。それでもeチャネルへの投資を本...