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塩野義 営業組織を見直し エリア販売・マーケの強化狙い 10月1日付

公開日時 2014/09/09 03:51

塩野義製薬は9月8日、より細かく地域特性に応じたエリア販売、マーケティングを行うため、医薬営業本部の組織体制を見直し、10月1日付で実施すると発表した。現在、営業・マーケティングを実施する医薬営業統括部を担当地域ごとに「医薬営業第一統括部」(北海道、東北、北関東、甲信越担当)、「医薬営業第二統括部」(南関東、東京開診担当)、「医薬営業第三統括部」(近畿、東海、北陸担当)、「医薬営業第四統括部」(中国、四国、九州担当)に再編、より地域に合った施策の実施につなげる。大学病院が多い東京エリアは、別途「東京病院部」を新設し、製品戦略部や開発部門が行うメディカル活動と連携した活動を展開する。

 
この再編に伴い、医薬営業本部の本部企画室を「営業企画部」と改称し、営業戦略を一括管理。地域ごとの戦略の実施は各統括部が担う形になる。支店・営業所数、MR数はこれまでどおり変わらない。
 
同社は営業組織の大幅見直しについて「4月の診療報酬改定以降、長期収載品目のジェネリック薬への切り替えが加速するなど、国内営業を取り巻く環境変化が激しくなってきていることに対応するため」と説明している。
 
組織再編に伴う営業関連人事異動は次のとおり。(カッコ内は現職)
営業企画部長 島居治美(本部企画室長)
医薬営業第一統括部長 野口真一(医薬営業統括部部長)
医薬営業第二統括部長 橿山匡央(製品戦略部長)
医薬営業第三統括部長 中村徹(医薬営業統括部部長)
医薬営業第四統括部長 黒川康幸(営業人材開発部)
東京病院部長 秋吉淳一郎(医薬営業統括部部長)
名古屋支店長(医薬営業第三統括部部長兼務)藤井 彰(医薬営業統括部部長)
福岡支店長 (医薬営業第四統括部部長兼務)小久保博幸(医薬営業統括部部長)
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