記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

製薬企業の「患者・顧客中心主義」を新たにデザインする

2025/10/01
「患者中心の医療」という言葉を耳にする機会は多いが、これを製薬企業の従業員が自身の業務や意思決定・行動にどう活かしているかの実態は、これまで明らかでなかった。
患者調査を再考する
ABC 古川 隆

患者調査を再考する

2025/10/01
マーケティング戦略立案のためにまずマーケティング・リサーチを実施するのは必須のこととなっていて「リサーチなくしてマーケティングなし!!」とも言われます。
DTCマーケティングとMR活動
ABC 古川 隆

DTCマーケティングとMR活動

2025/06/01
新年度がスタートし、各社の新しい組織体制やMR活動の方針などを聞くようになりました。疾患啓発(DTC)活動もこれだけ普及をしてくると、それにMR活動を連携させることも各社では普通に考えて取り組むようになってきました。今回はその辺を整理して考えてみましょう。
デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略
ミクスプレミアセミナー2025

デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略

2025/05/01
顧客とつながるデジタル・AI時代のマーケティング戦略とは――。顧客一人ひとりのニーズに応えるOne to Oneマーケティングの重要性が高まる中、ミクス編集部は3月28日、プレミアセミナー「次世代のデジタルマーケティング戦略」を東京都内で開催した。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

25年3月「ミクスプレミアムセミナー」に参加して

2025/05/01
当初、4月号において今月号はMRとデジタルチャネルの相補関係について触れると予告したが、3月28日に秋葉原UDXで行われた「ミクスプレミアムセミナー 次世代のデジタルマーケティング戦略」にパネリストとして参加させていただいたので、その内容や様子に関しての私見を述べさせていただく。
勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」
働き方改革以降の医薬品情報の入手方法

勤務医の30.9% Web講演会「これまで以上に視聴」

2025/02/01
医師の働き方改革がスタートした2024年以降、医師による医薬品情報の収集方法に変化があっただろうか。ミクス編集部が医師850人(開業医400人、勤務医450人)を対象に行った調査によると、製薬企業主催のWeb講演会を「これまで以上に視聴している」との回答が、全体で27.2%、内訳は、開業医23.0%、勤務医30.9%となった。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築3

2025/02/01
前号まででチャネルマーケティングとはMRを含めた企業の顧客接点であるチャネルを介して顧客とのコミュニケーションを行うことである。
MR活動の進化と未来への挑戦
リープ 荒木恵

MR活動の進化と未来への挑戦

2024/12/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
DX実態調査から見えた課題 共通基盤の整備構築へ

DX実態調査から見えた課題 共通基盤の整備構築へ

2024/11/01
ミクス編集部は製薬企業30社の協力を得て、「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」の結果を公表した。各社のDX推進の取り組みを始めて調査したもの。
視野広げ新たな仕事やスキルの獲得を
識者インタビュー 専修大学 髙橋義仁教授

専修大学 髙橋 義仁 教授

2024/09/01
「いつまでMRを続けることができるのだろう」、「生き残るために必要なスキルとは何か」――。アンケートや各社への取材からは激変する環境変化に戸惑う“いまどきMR”の姿が浮き彫りになった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告