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MR活動へのAI利用 回答企業の約3割
MR数調査2025 活動形態を分析

MR活動へのAI利用 回答企業の約3割

2025/06/01
「MR数調査2025年版」からMR活動形態を分析した。医師の働き方改革やオムニチャネルの活用など、MR活動を取り巻く環境は急速に変化している。
コマーシャル・MA統合で「ローカル・ブランド・チーム」設置
アステラス製薬 河野順氏

「対話型ディテール」でMR力強化も

2025/06/01
アステラス製薬の河野順・日本コマーシャルヘッド(担当役員)は本誌インタビューに応じ、コマーシャルとメディカル(MA)部門の独立性を維持して協働する「ローカル・ブランド・チーム」への権限移譲を進めていると明かした。
AIエージェントの可能性を学ぼう

AIエージェントの可能性を学ぼう

2025/05/01
医療界におけるAIエージェントの活用により、臨床医は業務負担を軽減し、患者ケアに集中する時間を確保する。さらに、看護師のバーンアウトを解消し、病院の経営改革に寄与するソリューションとして注目を集めている。
AIエージェントの活用は病院改革の観点から不可避では
HIMSS 25 取材記

AIエージェントの活用は病院改革の観点から不可避

2025/05/01
米国ネバダ州ラスベガスで3月3日~6日の日程で開催した「HIMSS 25」(HIMSS Global Health Conference and Exhibition)を取材した。世の中はChatGPTなど生成AIが話題だが、すでに米国は、その先を行く「AIエージェント」が医療界に参入してきた。
DTCマーケティングの効果検証について
ABC 古川 隆

DTCマーケティングの効果検証について

2025/04/01
2月号の中で組織形態により効果指標の設定に違いが出ることを述べました。「効果指標をコミュニケーション効果に置くことができる。」というのはどういうことなのかというご質問がありましたので、今回はDTCマーケティングの効果検証について改めて整理して考えてみましょう。
情報提供による本質的な目的を見つめ直す
戦略向上研究所 岡崎倫夫

情報提供による本質的な目的を見つめ直す

2025/03/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
Around the Pill ~医薬品価値の拡大に向けた挑戦~
ヘルスケアイノベーション協会

医薬品価値の拡大に向けた挑戦

2025/02/01
現代の医療において、医薬品は単なる治療薬としての役割を超え、患者の治療体験全体を支える多面的な価値提供が求められています。「Around the Pill」のアプローチは、薬剤に付随するデジタルツールや診断サービスを活用し、治療効果の向上と患者の満足度を高める取り組みを指します。
AI時代に備え、面談時に医師の考え、潜在ニーズを引き出すコツを身につける
Kiku塾 菊岡正芳

医師の潜在ニーズを引き出すコツを身につける

2024/12/01
MRの減少傾向が止まらない。継続される訪問規制、デジタルの情報提供、情報収集をMRに頼らない医師の増加、患者数が少ない専門性の高い治療薬の増加など、さまざまな要因が重なっている。
日医工 「協業を超えた再編」キーワードに共和薬品と連携
ファンドが導く再編への道

日医工 「協業を超えた再編」キーワードに共和薬品と連携

2024/08/01
「共和薬品とは、“協業を越えた再編”というキーワードをベースに両社で仕事をしていくことになる」――。日医工の岩本紳吾代表取締役社長は7月23日、富山市内で開いた記者懇談会でこう述べた。
オープンAI時代のMRの聴く力の差
Kiku塾 菊岡正芳

オープンAI時代のMRの聴く力の差

2023/11/01
MR活動の中心となるのは自社製品の情報提供と安全性情報などの収集。安全性情報の収集は副反応の発現頻度にも左右されるが、新発売時や効能追加時を除けば一般的にはそれほど多くの収集機会がない。
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