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LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の三十「長期戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

「短期」 vs「 長期」

2025/11/01
Monthlyミクス10月号では、グローバルに展開する中での日本市場におけるヘルスケア戦略を狙う投資会社ブラックストーンの戦略について取り上げました。今号は、ハローキティなど多彩なキャラクターで有名なサンリオの戦略を考えます。
超競争時代だから患者の声を羅針盤に
トランサージュ 瀧口慎太郎

超競争時代だから患者の声を羅針盤に

2025/11/01
現代の産業界は、情報の洪水のただ中にある。製薬産業も、もちろん例外ではない。行政通達やガイドラインの改訂、競合の新薬承認速報、出荷調整、学会ニュースや最新論文──。
既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造
中期経営計画の狙いとマーケットアクセス

既存市場での成長と新たな疾患領域での市場創造

2025/11/01
参天製薬の「2025-2029年度中期経営計画」では、“Santen Commercial Excellence”を軸に世界の患者さんと眼科コミュニティから信望を集める眼科のリーディングカンパニーを2035年までに目指す姿として位置づけた。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築

2025/11/01
今号は前号に引き続きサイト導線設計とコンテンツ開発について記すが、前号では企業側の販売戦略の視点からの設計検討であったのに対し、今号は顧客ニーズからの視点によるサイトコンテンツについて記す。
「日本市場は今も、これからも非常に重要な市場」
レオ ファーマ本社 キアーEVP

日本含む世界中の皮膚科医と協働

2025/11/01
「この2年で日本におけるプレゼンスを大きく高めることができた」――。このほど来日したレオ ファーマ本社で国際事業部門を率いるフレデリック・キアー氏は、2023年から開始した日本市場での自社販売の成果をこう語った。
業界団体が率先して患者とのコミュニケーションを
CBS 真野俊樹教授

業界団体が率先して患者とのコミュニケーションを

2025/10/01
「患者貢献に関する取り組みは企業の持続的成長の基盤になる」と考える人は約8割――。今回の調査では、従業員の多くが所属企業の掲げる患者貢献と営利活動は対立するものではないと考えていることが浮き彫りになった。
短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ
経営理念に沿った行動の“次なる”課題

短期的な利益追求や各種規制にもどかしさ

2025/10/01
製薬各社が“患者貢献”や“患者中心”といった経営理念を掲げる一方で、四半期ベースの短期的な売上追求とどうアライン(align)するか悩ましい――。ミクスと中央大学ビジネススクールとの共同調査では、所属企業の経営理念に対する理解と行動に共感が示される一方で、「短期的」な利益追求との相性の悪さにもどかしさを感じる社員が少なくない状況が見て取れた。
利益追求と経営理念の狭間で揺れるMR
経営理念への向き合い方

利益追求と経営理念の狭間で揺れるMR

2025/10/01
あなたの上司は経営理念に基づく行動を取っているか――。調査では、上司は経営理念を大切にしているか、理念に反する行動を指示されることはあるかについても回答を得た。
患者貢献に「共感」 仕事への熱意も高く
患者中心志向とワークエンゲージメント

患者貢献に「共感」 仕事への熱意も高く

2025/10/01
「患者中心の医療」に対する共感が高いと仕事への熱意も高い――。患者中心と企業理念に関する意識調査では、仕事への活力、熱意、没頭の3項目でワークエンゲージメントも測った。
自社の経営理念 6割の社員が「顧客志向」を認知
経営理念の理解度、行動への反映

6割の社員が「顧客志向」を認知

2025/10/01
所属する製薬企業の経営理念を聞いたところ、社員の8割が認知し、合致する項目については、6割が「顧客志向(患者中心/患者貢献)」をあげた。
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