【MixOnline】記事一覧2

経営/製品

この15年で成長したクリニック向け予約システム市場
メディアコンテンツファクトリー 毛塚牧人

この15年で成長したクリニック向け予約システム市場

2021/12/01
現在、多くのクリニックでは開業時から予約システムを導入することも増えてきました。2000年後半にはまだ珍しかった診療所向け予約システムも、この10年で診療所にとって当たり前のシステムに成長しました。今回はそんな予約システム市場がどのように成長し、どんなプレイヤーがいるのかを見ていきたいと思います。
真に患者中心の医療体験を実現するには
MICIN 草間亮一

真に患者中心の医療体験を実現するには

2021/12/01
COVID-19感染拡大を契機に、オンライン診療等のデジタルツールの普及が加速した。それに伴い、製薬企業は業務のデジタルシフトを進めているが、臨床開発から、MA、コマーシャルまでを、患者視点で横串を通していくような動きはこれからである。
MLB大谷選手に学ぶ データ活用の実践と製薬企業の持つべき視点

MLB大谷選手に学ぶ

2021/12/01
本連載はこれまでデータやデジタル技術をフル活用したMRやセールスモデル、更に先の未来として、営業マーケティングにおけるデジタルヘルスの活用を取り上げた。
戦略的医療関係者サイトの構築(4)
原暢久

ロジカルな情報デザインによるWeb構築

2021/12/01
初期の自社サイトは視聴者に対してどちらかというと掲示板的役割であり、デザインは見た目重視のビジュアルデザインが中心であった。
医療機器 費用対効果評価に初の対象品目登場
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

医療機器のHTA対応を考える

2021/12/01
10月の中医協で、日本版HTAでは初めて医療機器が評価対象品目として指定されました。医療機器の費用対効果評価は十分なエビデンスの確保など、医薬品の評価とは異なる様々な課題があります。
革新的新薬で健康寿命の 延伸に貢献
ノバルティス ファーマ レオ・リー社長

革新的新薬で健康寿命の延伸に貢献

2021/11/01
「革新的新薬を通じ、患者さんの健康寿命延伸に貢献していきたい。実現に向けて、我々社員は一丸となって仕事をしている。日本で最も信頼され、必要とされる会社になりたい」―。2020年11月にノバルティス ファーマの代表取締役社長に就任したレオ・リー氏はこう話す。
まずは10文字から、 レジメンを読む スキル
佐藤龍太郎氏からの提言

まずは10文字から、レジメンを読むスキル

2021/11/01
Hi! 自社品以外の知識もブラッシュアップされてますか?リモートワークをしていると会社に行っていたときに比べ、情報感度にしても知識レベルにしても、ダウンしていることに気づきにくいものです。
健康アウトカムや意思決定についてどのように考えるかを読み解け
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

健康アウトカムや意思決定についてどのように考えるかを読み解け

2021/11/01
日本版HTAの分析ガイドラインでは、将来発生する費用や効果を現在価値に換算することが求められています。割引は海外のHTAでも必須の作業ですがこれほど各国のガイドライン間で扱いが異なる項目は珍しいかもしれません。今回は割引について紹介します。
戦略的医療関係者サイトの構築(3)~同意認証取得
原暢久

戦略的医療従事者サイトの構築(3)

2021/11/01
今号では個人情報に伴う課題点の一つとして、会員登録時のメール配信に関して取得すべき同意についてと顧客のサイト訪問視聴時の行動分析等を実施する際に必要な同意取得に関して課題点を掘り下げてみる。
営業マーケティング観点から見たデジタルヘルス

営業マーケティング観点から見たデジタルヘルス

2021/11/01
前号では、デジタル技術をフル活用した未来のMRやセールスモデルのあり方について述べた。本号では、世界的にホットトピックとなっているデジタルヘルスを取り上げる。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー