【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

ランチェスター戦略は 近代マーケティングと何が違うのか?
ドリームクロス 夏山栄敏

ランチャスター戦略は近代マーケティングと何が違うのか?

2019/12/28
前号の事例研究クイズは、中部エリアの「スギ薬局」が、近年、関西エリア、関東エリアへ店舗を広げており、その出店戦略の分析でした。今号で解説していきます。
不安はご無用。MRは適正使用に 資するため、絶対不可欠!
佐藤龍太郎氏からの提言

不安はご無用

2019/12/28
Hi!2020年代が始まりました。貴社品を丸投げせずに、症例をしっかりフォローしてますか?2020年は、激変の年になりますが、超高齢化社会と財政状況を考えると、これは予測できていたこと。
MRが「自発的に行動したくなる」インセンティブはお金だけ?2
Oncology MR Training Project 高橋洋明

インセンティブはお金だけ?2

2019/12/28
MR同士で「正しいデータに基づくデータドリブンなマーケティングとMR活動」と、「そのためにMRが正しく日報入力するために必要なこと」を話しています。
学び続ける極意
MRお悩み相談Bar

学び続ける極意

2019/12/28
最近、MRとして学ぶ必要性を痛感しています。学び続けるための極意を教えてください。(31歳 女性)
ごく小さな良い習慣が、あなたの人生を左右する

ごく小さな良い習慣が、あなたの人生を左右する

2019/12/20
『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』(ジェームズ・クリアー著、牛原眞弓訳、パンローリング)では、ごく小さな良い習慣を身に付けるか否かで、人生に大きな差がついてしまうことが強調され、良い習慣を身に付けるための具体的かつ段階的な方法が、認知科学と行動科学に基づき示されている。
大学病院から“漢方薬のすそ野広げる”
株式会社ツムラ 濱岡 武史 さん

大学病院から“漢方薬のすそ野広げる”

2019/11/30
東京支店城北営業所医薬一課の濱岡武史さんは、東京大学を担当する重要な戦力のひとり。「人を引っ張っていくタイプではなく、人と人をつなぐ調整役です」と、温和な物腰で話す濱岡さんは、社内ネットワークづくりを自身の得意分野にあげる。
講演会コストの明示
宮本研医師が語る

講演会コストの明示

2019/11/30
時折、各勤務エリアで開催される製薬企業主催の講演会を聴講する場合がある。各領域の有力医師を招いた学術講演会であり、地域医師会などもコラボレーションしているので、やはりアカデミック中心の話題を期待する。
地域医療連携の実践者たち(行政・介護・市民の活動から)
サードパス代表理事 大屋亜希子

地域医療連携の実践者たち(行政・介護・市民の活動から)

2019/11/30
より患者さんの生活に近い立場で医療と地域を繋ぐ活動をされている行政職・介護関係者・一般市民などの活動から、これからの医療に求められるものや企業にできることを考えてみたいと思います。
情報提供―傾聴・対話―情報収集―会社へのフィードバック

情報提供―傾聴・対話―情報収集―会社へのフィードバック

2019/11/30
販売情報提供ガイドラインが10月1日に施行され、情報提供のあり方が変わってくると言われている。変わるものは常に出てくるが、製薬会社に属し情報提供を行う者として普遍的に変わらないものがある。
“やらない”ことが戦略?
ドリームクロス合同会社 代表 夏山 栄敏

“やらない”ことが戦略?

2019/11/30
前号において、医科と歯科の医療機器メーカーのマニー株式会社について、4つのトレードオフ(やらないこと)を紹介しました。今回は、この会社の戦略を分析します。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー