【MixOnline】記事一覧2
ビッグデータ・・・使い方、教えて!

ビッグデータ・・・使い方、教えて!

2017/02/28
ビッグデータが話題になっていますが、MRとして活用する方法を教えてください
顧客の期待に応えるマーケティングに変えるのは、経営マター

顧客の期待に応えるマーケティングに変えるのは、経営マター

2017/02/28
Hi! お客さんが、貴方に何を期待しているか、分かってますよね。本誌2月号の「医薬品情報の有用な情報源」の調査結果では、会員制医療情報Webサイトが、MRに10ポイント差まで迫ってきましたねえ(トホホ)。
SGLT2阻害薬 ジャディアンス伸長続く 毎月の処方患者獲得で首位

SGLT2阻害薬 ジャディアンス伸長続く 毎月の処方患者獲得で首位

2017/02/28
2014年4月のスーグラの上市を皮切りに、16年12月時点で6成分7品目が登場している経口糖尿病薬のSGLT2阻害薬。大型市場の形成が期待されたものの、その作用機序に伴う脱水などの副作用懸念から、高齢者への投与は慎重に行うこととされ、若年で肥満傾向の患者への投与が推奨されたこともあり、医療現場への普及はメーカーの期待ほど伸びていない。
肺がん治療薬タグリッソ 処方経験医の96%、適応患者で「今後も処方」

肺がん治療薬タグリッソ 処方経験医の96%、適応患者で「今後も処方」

2017/02/28
がん細胞増殖に関与するEGFR遺伝子変異の発見で、個別化医療の先駆けとなった非小細胞肺がんの薬物療法。
あすか製薬株式会社 東京支店1課 冨田 晋平 さん

あすか製薬株式会社 東京支店1課 冨田 晋平 さん

2017/02/28
印象に残ったMRを、病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。今回はあすか製薬の冨田晋平さん(30歳)。
移動・駐車コストの削減

移動・駐車コストの削減

2017/02/28
医療機関の設備のひとつに、患者用の駐車場がある。都市部で住居や商店が密集している地域でも、自動車を用いて受診したい患者は常に存在する。患者全体の高齢化は、電車移動に耐えられない受診困難層が増えていくことを意味する。
 精神科市場 「患者の声」「医師の使用感」合計の処方インパクト、診療科別で1位

精神科市場 「患者の声」「医師の使用感」合計の処方インパクト、診療科別で1位

2017/02/28
これまで糖尿病治療薬市場や抗がん剤市場など様々な市場を取り上げて、「MR」など“プロモーション”による処方への影響度合いや、「患者の声」などの“ノンプロモーション”による処方への影響度合いを分析してきたが、前号から診療科に着目した分析を行っている。
激動期を“先読みできるMR”になるために 3

激動期を“先読みできるMR”になるために 3

2017/02/28
2017年4月から、地域医療連携推進法人の設立が認められます。現在多くの病院で、地域医療連携推進法人についての議論がなされています。また、違う話題として、“介護療養病床の2017年度末までの廃止”という議論もあります。これらを病院ではどのように見ているのでしょうか?
ゲンバの薬剤師が求める医薬品卸

ゲンバの薬剤師が求める医薬品卸

2017/02/28
薬局にとって医薬品卸は、欠かすことのできない大事なパートナーです。
キャリアの節目で失敗しない第一印象のつくりかた

キャリアの節目で失敗しない第一印象のつくりかた

2017/02/28
どの製薬会社でも新たな組織の発足により、初対面の上司や同僚と仕事をする機会が増えている。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー