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【MixOnline】記事一覧2
病院薬剤部長が選ぶ 「印象派MR」
ノバルティス ファーマ オンコロジー事業本部 固形腫瘍領域第1事業部 営業部 神奈川・静岡ブロック 佐藤 智章 さん
2016/06/30
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。今回はノバルティス ファーマで神奈川県の相模原など県央地域の基幹病院を中心に訪問する佐藤智章さん(44歳)。
営業スキル実践講座
エリアマーケティング(1)ベイズ思考とネットワーク思考
2016/06/30
Hi! 社外に、情報を教えてくれる人を、何人持ってますか?いやはや、凄いスピードで、医療マーケットが変化してますね。
MRお悩み相談Bar
地域に貢献
2016/06/30
製薬企業が本当に地域に貢献している例はあるのでしょうか。部下への指導も悩んでいます。
薬剤経済学の真髄
最終回
2016/06/30
2016年4月の費用対効果評価の試行的導入は、我が国の薬剤経済学の歴史において大きなマイルストーンとなりました。2008年4月から8年4か月連載させていただいてきたこの「薬剤経済学の真髄」もそろそろその役目を終えるときがきたようです。
アメリカの最新医療事情
狙われるメディケア
2016/06/30
メディケアが複雑でわかりにくいことは先月号でも紹介した。強制加入の病院保険(パートA:保険料は公費負担)と医師保険(パート: 保険料は一部自己負担)から任意加入の処方医薬品保険、さらに補足保険(メディケアがカバーしない医療費のために保険)まで、仕組みが複雑なら、ともなって保険請求の手続きも煩雑だ。
編集長の視点
【16年7月号】IoT、AI、事業モデル転換への布石
2016/06/30
ここにきて製薬企業や医薬品卸がこぞってIT企業と業務提携に動き出している。大塚製薬はIBMの人工知能Watsonのテクノロジーを活用し、精神科領域でのソリューション提供を目的とした合弁会社を設立した。
医師の情報源ランキング<製品別>
16年7号連動 前立腺がん治療薬の情報入手状況と16年5月度処方影響力ランキング
2016/06/30
過去20年で患者数が約10倍まで増加している前立腺がんでは、男性ホルモンを抑止するホルモン療法が主体だったが、これが無効になった去勢抵抗性前立腺がん(CRPC)の治療選択肢はつい最近まで、抗がん剤タキソテールのみ。
ニュース
4月のMR薬局訪問 好印象企業トップはMeiji Seika 統合失調症の新薬、GEで存在感
2016/06/29
ネグジット総研MMPR(http://www.mmpr.jp/)はこのほど、薬局薬剤師を対象とした意識調査で、16年4月のMR訪問で最も好印象だった企業がMeiji Seika ファルマだったとの結果をまとめた。
ニュース
食塩摂取の目標値 半数の医師が「気にしているが、守れていない」 メドピア調べ
2016/06/29
医師専用コミュニティサイトを運営するメドピアはこのほど、同社の医師会員を対象に食塩摂取の目標値を守れているかどうかをアンケート調査したところ、約半数の医師会員が「気にしているが、目標値は守れていない」と回答したとの調査結果をまとめた。
ニュース
要介護者の服薬状況を関係者が共有 日立システムズとクラリオンが茨城県笠間市で実証実験
2016/06/29
日立システムズとクラリオンはこのほど、要介護者の緊急連絡先や要介護認定状況、健康診断結果、ケアプランなどを介護・医療関係者が共有、閲覧できる茨城県笠間市の「介護健診ネットワーク」と、在宅で服薬時間などを知らせ、服薬情報を記録する「服薬支援ロボ」をクラウド上で連携させ、服薬状況を含む情報共有が可能であることが確認できたと発表した。
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