【MixOnline】記事一覧2
患者70万人の意識調査-医師には見えない患者の実態

患者70万人の意識調査-医師には見えない患者の実態

2011/02/27
70万超という膨大なサンプル数から患者ニーズを踏まえたアプローチを導き出すアンテリオ(東京・千代田区)のマルチクライアント自主企画調査「ANTERIO Patient Mindscape」(APM)。患者の受診行動、治療満足度・薬剤不満点、コンプライアンスの調査結果を組み合わせて抽出される疾患分析や処方薬分析が、各企業の戦略立案にどのように活用されるのか。
国内最大級の患者調査 70万サンプルを実現

国内最大級の患者調査 70万サンプルを実現

2011/02/27
「医師には確認できない、レセプトや処方箋ではわからない患者視点のマインドアナリシス」──そんなコンセプトを掲げたマルチクライアント自主企画調査「ANTERIO Patient Mindscape」(以下、APM)を医療専門市場調査会社のアンテリオ(東京・千代田区)が開発した。
処方権と経営環境の変化を捉えよ!―

処方権と経営環境の変化を捉えよ!―

2011/02/27
いまから10年ほど前、日曜の朝、都内のある病院の研修会を見学する機会があった。会の初めに、院長が参加者である職員に対して、いきなり檄を飛ばした。「うちみたいな規模の病院は、なんらかの特徴がなければ今後生き残れないんだ!」
新規疼痛治療薬リリカ 驚異的な処方増示す

新規疼痛治療薬リリカ 驚異的な処方増示す

2011/02/27
「疼痛」は極めてありがちな主訴だが、原因、発生部位などは多岐にわたり、完全解決に至るのは難しい。いわば身近なアンメットメディカルニーズ領域である。
神経障害性疼痛

神経障害性疼痛

2011/02/27
傷ついた神経がもたらす電気信号の混乱によって生じる神経障害性疼痛。根治療法はなく、対症療法としての薬物療法がメーンとなる同疾患だが、その薬物療法においても患者は三環系抗うつ薬などによる副作用に悩まされてきた。
処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(2)

処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(2)

2011/02/27
前号に掲載した調査で、製薬企業が情報武装させた専門MRでさえ、処方増に影響していると回答した医師は半数強にとどまったことに、編集部はショックを受けた。どうやら企業側と医師側が描く専門MR像にズレがありそうだということだったが、これは一般のMRにも当てはまることではないか。
処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(1)

処方影響力を高める秘策 テリトリーの医師コミュニティーに入りこめ!(1)

2011/02/27
前号に掲載した調査で、製薬企業が情報武装させた専門MRでさえ、処方増に影響していると回答した医師は半数強にとどまったことに、編集部はショックを受けた。どうやら企業側と医師側が描く専門MR像にズレがありそうだということだったが、これは一般のMRにも当てはまることではないか。
ジェンザイム・ジャパン 藤岡 孝彰 さん

ジェンザイム・ジャパン 藤岡 孝彰 さん

2011/02/27
「困っている患者様を少しでも早く見つけ出して治療につなげたい」──そんな思いで希少難病であるライソゾーム病の啓発に情熱を燃やす藤岡孝彰さん。神奈川県内で年間数人しか見つからない希少疾病の患者を、医師への働きかけと医療従事者の方々の尽力で、十数人の診断につなげることができた。
日本イーライリリー代表執行役社長 アルフォンゾ・G・ズルエッタ

日本イーライリリー代表執行役社長 アルフォンゾ・G・ズルエッタ

2011/02/27
2009年に売上高1000億円を突破し、設立40周年にあたる15年には売上高2000億円を目指している日本イーライリリー。09年、10年と新薬の上市や主力品の効能追加が相次ぎ、成長の芽を着実に育んでいる。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー