【MixOnline】記事一覧2
チーム医療に貢献するエキスパート薬剤師の養成を強化
石川県立中央病院(石川県金沢市)

チーム医療に貢献するエキスパート薬剤師の養成を強化

2007/07/31
石川県立中央病院薬剤部は23人体制で、そのうち正規職員は17人(薬剤師16人)、嘱託薬剤師は6人。薬剤部長の下には副部長2人、薬剤師長3人を配置している。
スズケン 大阪営業部高槻支店

スズケン 大阪営業部高槻支店

2007/07/31
大阪府高槻市の調剤・診療所各25件に卸のサポート充実度アンケートをした結果、最も評価が高かったのはスズケン高槻支店。次いで、クラヤ三星堂、アルフレッサの順だった。スズケンは訪問頻度、急配、提案の3項目で評価された。
「大変役立つ」15ポイント差
信頼関係向上への貢献

「大変役立つ」15ポイント差

2007/07/31
「医師と患者の信頼関係向上」は、医療機関経営が大きな曲がり角に来ている現在、従来にも増して重要なキーワードになっている。MRが提供するさまざまな情報は、はたしてそれに貢献できているのか。
協和発酵、MR研修に“自発学習”

協和発酵、MR研修に“自発学習”

2007/07/31
ともすればインストラクターからの一方通行になりがちな、講義形式のMR研修。そこにメスを入れ、受講者自らの「気づき、やる気」を引き出そうとするのが“教えない教育”だ。
マーケティングの質を向上し、MRのディテーリング力を強化する
Vol.2 Oracle CRM

マーケティングの質を向上し、MRのディテーリング力を強化する

2007/07/31
Oracle CRM(Customer Relation ship Management)は製薬企業が活用すると営業の諸問題を解決し、自社に最も適した営業戦略を構築することが可能だ。
①医師「理解」のマーケティング
〜セグメンテーションの再発見〜

①医師「理解」のマーケティング

2007/07/31
医薬品に限らず、各産業における企業間の販売競争は熾烈になっており、マーケターたちは最新の科学技法をマーケティングに取り込もうと、あらゆる技術・学術分野にアンテナを張り巡らせています。
一流MRの自分自身への質問→変身術

一流MRの自分自身への質問→変身術

2007/07/31
キー・ドクターのことを、より深く知りたい時は、思い切って、そのドクターに質問することが最善の方法であることを、一流MRは知っている。しかし、自分自身に質問することが自分を劇的に変化させる魔法の方法であることを知るMRは少ない。
大都市に残る未分業の行方
―求められる市場変化への対応

大都市に残る未分業の行方

2007/07/31
前回は、医薬品マーケットで急成長してきた調剤薬局の存在と、その背景の大前提となる「医薬分業」の意義、社会的な役目についてお話しました。今回は、「医薬分業」の現状について全国的な傾向の分析を中心に、もう少し話を続けたいと思います。
コンテンツ(2)
Webを使ったDTC

コンテンツ(2)

2007/07/31
今月のテーマは、前回に続きコンテンツについてです。前回は「製薬企業から医師へ」の情報伝達に使われるWebコンテンツの考え方や、制作のコツといった切り口での説明でしたが、今回は「製薬企業から一般へ」の情報伝達、つまりDTCといわれるジャンルでのインターネットを利用したWebコンテンツについて紹介していきます。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー