【MixOnline】記事一覧2
安定供給をベースとしたビジネス変革の時迫る
GE企業が歩むべきビジネス転換の方向性

安定供給をベースとしたビジネス変革の時迫る

2022/12/01
薬価に対する製造原価率が80%超の品目数は3割、60%超の品目数は5割――。毎年薬価改定の導入に加え、物価高騰や為替変動により、ジェネリックビジネスを取り巻く環境は厳しさを増している。
薬価引き下げに挑む バイデンのメディケア改革
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

薬価引き下げに挑む バイデンのメディケア改革

2022/12/01
一時は史上最低とまで報じられたバイデン政権への支持が回復している。大統領就任後、経済政策・公共政策改革案Build Back Better構想に基づき、着々と大型法案を通してきた実績に加え、人工妊娠中絶に関する最高裁判断が示されたことも追い風になったようだ。
早期退職でMRとしての将来を考える

早期退職でMRとしての将来を考える

2022/12/01
外資系企業で早期退職の噂を耳にします。将来について悩んでいます。
羮に懲りて膾を吹く
ABC 古川 隆

羮に懲りて膾を吹く

2022/12/01
会社を設立して間もないころ製薬企業のDTC担当の方からよく「あの○○○(代理店の社名)には酷い目にあった。二度とあそこは使わない!」というご意見を伺いました。
英語論文で、先生に選ばれるMRになるスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

英語論文で、先生に選ばれるMRになるスキル

2022/12/01
Hi!英語論文を情報提供時に活用されてますか?医師は患者さんに最良の医療を提供するため、現役でいる限り絶えず知識のアップデートが求められる職業です。知識のアップデートは医師に情報提供するMRという職業でも同じ。
シェアアップ戦略のプロセス、その⑥構造シェアの応用
ドリームクロス 夏山栄敏

構造シェアは調整が必要!

2022/12/01
Monthlyミクス11月号では、革新的なデザイン家電「バルミューダ」の戦略について取り上げました。今号は、後手だからできる戦略、圧倒的なボリュームと安さで差別化される「業務スーパー」の戦略を考えます。
MRとオムニチャネル
Kiku塾 菊岡正芳

MRとオムニチャネル

2022/12/01
病院ではチーム医療の進展と医師の働き方改革により、メディカルスタッフが役割を発揮する機会が増え、MR活動も医師一辺倒から、チーム医療の体制に合わせた医療関係者(医師およびメディカルスタッフ)への情報提供へのウエイトが高まっていることを第36回で紹介した。
変形クロスチャネル型のセールスプロモーション
原暢久

変形クロスチャネル型のセールスプロモーション

2022/12/01
アフターデジタル時代の多チャネルを用いたマーケティングでは顧客インサイトの集積と解析、並びに個客へのアクションがデジタル上でもできることが大原則となる。
医療・介護現場から見た課題と求められる対策
アクセンチュア

医療・介護現場から見た課題と求められる対策

2022/12/01
前稿では患者中心の医療の実現に向けた企業の取り組みに焦点を当てた。本稿では医療・介護現場に横たわるさまざまな課題を取り上げながら未来に求められる変革への道筋を提示したい。
デジタライゼーション、ストーリー、そして共感
トランサージュ 瀧口慎太郎

デジタライゼーション、ストーリー、そして共感

2022/12/01
これまでマーケターやセールスに求められる様々な視点についてご紹介をしてきましたが、最終回の今回は、共感を獲得して行動変容を起こすために最も有用な視点だと考えている“ストーリー”についてお話ししたいと思います。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー