【MixOnline】記事一覧2
ふたつの視点でみる「医療」
サードパス 大屋亜希子

ふたつの視点でみる「医療」

2020/03/31
今回は連載番外編として、サードパスの医療関係者向け多職種ワークショップ「irori(いろり)」の5周年を記念して実施したシンポジウムの様子をお届けします。
相手の関心に関心を持つ、話題を取らない
Kiku塾 菊岡正芳

相手の関心に関心を持つ、話題を取らない

2020/03/31
第5回では、対話を弾ませるため聴き手としての重要なポイントである「相手の関心に関心を持つ、話題を取らない」について考えていきたい。
感染症という障壁
宮本研医師が語る

感染症という障壁

2020/03/31
当原稿を執筆しているのは2020年3月初めであり、4月号の発売時には新型コロナウイルスの感染者数が見事に抑制されていることを、臨床医の1人として強く願う。けれども昨年、中国から突如として発生した新興感染症は、実態の把握が難しいまま、世界各国へ次々に拡大しつつある。
音楽祭
ABC 古川 隆

音楽祭

2020/03/31
日本でお祭というと賑やかな御神輿の巡行や神社境内に所狭しと並ぶ露店を思い浮かべます。境内ではお神楽などが演じられて大人も子供もちょっと浮かれて楽しい気分でお祭を楽しみます。
差別化戦略の極意は”5原則”と”マーケティング4P”
ドリームクロス 夏山栄敏

差別化戦略の極意は”5原則”と”マーケ4P”

2020/03/31
前号では「ブルー・オーシャン戦略」について解説しました。バリュー・イノベーションとして、何を「減らす」「取り除く」「増やす」「追加する」のかを考えることが大事でした。今号は「クロキリ」の差別化戦略を取り上げます。
乳がん用薬ベージニオ 処方医の4分の3が「満足」
乳がん治療薬ベージニオ

副作用で頻発の下痢、どう捉えるかが評価の分かれ目

2020/03/31
女性のかかるがんで最多を占める乳がん。その8割はホルモン受容体陽性といわれていることから、薬物治療は内分泌療法が中心となっている。
2月調査 EAファーマが第1位に返り咲き

2月調査 EAファーマが第1位に返り咲き

2020/03/31
Dr.JOYが行った「MR評価サービス」の2020年2月調査によると、MRと面談した医師・薬剤師の評価スコア(0~10の11段階)の最も高い企業としてEAファーマが選ばれた。
皮膚科 島根大学・千貫祐子講師が1位
皮膚科

おススメ1位 島根大の千貫祐子講師

2020/03/31
2019年1月~19年12月に国内で開催された講演会でおすすめ度トップ5となった皮膚科の若手講師を紹介する。
腸内消炎剤 リアルダがシェア14%に
腸内消炎剤

リアルダがシェア14%に アサコールなどから切替え

2020/03/31
炎症性腸疾患である潰瘍性大腸炎とクローン病の治療薬は、炎症部位への送達と患者の受容性を考慮して様々な改良がなされている。近年では、大腸全域への送達を実現したリアルダ錠(持田製薬)と局所への投与をより確実・簡便にしたレクタブル注腸フォーム(EAファーマ、キッセイ薬品)などがある。
20年改定でMRは医師と会いにくくなる?
Oncology MR Training Project 高橋洋明

20年改定でMRは医師と会いにくくなる?

2020/03/31
前回に続いて、MR同士で2020年の診療報酬改定における「医師の働き方の変化の可能性」と「MR活動」について話し合っています。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー