【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

「飲みやすいですよ」と営業トークできない衝撃

後発医薬品メーカーのMR総数

公開日時 2019/05/31 00:00
「今後、情報提供活動がしにくい状況になるではなかろうか」――。後発品専業大手の沢井製薬の澤井光郎社長は5月の決算説明会で、こう繰り返した。背景のひとつに、4月から適用された厚労省の「医療用医薬品の販売情報提供活動ガイドライン(GL)」の存在がある。同GLでは、製剤工夫によって錠剤が小さいことや溶け方が速いといった“事実”は情報提供できるが、「飲みやすいですよ」との表現は使えない。澤井社長はこの点を指摘しながら、「営業活動が難しくなる」とし、「今後、MRの数はそんなにいらなくなる」と語った。実際、沢井のMR数は18年3月末の479人が19年3月末に436人に、40人以上減った。自然減を補充しない形でスリム化したようだ。とはいえ、澤井社長は、地域包括ケアシステムや地域フォ...
ボタン追加
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
グーグル

 

バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー