27社がエリアマーケティングを強化
各社の地域・エリア戦略
公開日時 2019/05/31 00:00
ミクス編集部が製薬各社に行ったMR数アンケートによると、回答71社の38%にあたる27社がエリアマーケティングの強化に取り組んでいる。地域医療の変化を受け営業担当者の役割・機能の見直し内容について尋ねたもので、取り組み項目のトップである。しかし、ミクス編集部の医師調査、MR調査からは、十分に地域医療・介護の課題に応えきれていないことがうかがえる。エリアマーケに対し製薬企業・MRは試行錯誤の状態。その間に刻々と変化する地域医療・介護体制に対し、出遅れ感が否めない。(酒田浩)アンケートでは「地域医療提供体制の変化を受け、ここ2~3年で取り組んだ支店、営業所の営業担当者の役割・機能の見直しについて」尋ねた(複数回答可、図1)。トップは。「エリアマーケティングを強化」(27社、38%)それに「地域医...