【MixOnline】記事一覧2
Special Focus 会員9万人の自社サイト MR活動を補完

Special Focus 会員9万人の自社サイト MR活動を補完

2013/02/27
医師の業務多忙、病院の訪問規制、医師への接待規制――MRは、医師への情報提供・情報交換の機会を確保することが難しくなっている。このため製薬各社は近年、インターネットを活用したデジタルコンテンツでの情報発信を強化し、医師との接点をより持とうと躍起だ。
接待規制後の情報活動 メーカー所課長4491人意識調査

接待規制後の情報活動 メーカー所課長4491人意識調査

2013/02/27
12年4月に実施された医師への接待規制。MRは医師とじっくり情報交換する有力な機会を失った。だが、接待に代わる医師のホンネに迫る取り組みとして、医師を招いた講演会や研修会がこれまで以上に開催され、講演会などの後であれば認められている懇親行事も活発なようだ。医療用医薬品製造販売業公正取引協議会(メーカー公取協)がこのほどまとめた調査レポートから、接待規制後の営業活動の変化を見てみる。(神尾 裕)
医師が求める情報は処方の安心感(1)

医師が求める情報は処方の安心感(1)

2013/01/30
MRの訪問に対する規制、接待規制などMRによる情報提供・収集活動に対する制限は強まる一方だ。その中で、インターネットを介した情報提供・収集とを融合した「MR+e」戦略が主流になってきた。また、医師の接触機会を増やそうと、小規模講演会・研究会は流行的な勢いで開催されている。
医師が求める情報は処方の安心感(2)

医師が求める情報は処方の安心感(2)

2013/01/30
MRの訪問に対する規制、接待規制などMRによる情報提供・収集活動に対する制限は強まる一方だ。その中で、インターネットを介した情報提供・収集とを融合した「MR+e」戦略が主流になってきた。また、医師の接触機会を増やそうと、小規模講演会・研究会は流行的な勢いで開催されている。
次世代MR活動の答えは「現場」にあり

次世代MR活動の答えは「現場」にあり

2012/12/25
1人ひとりの患者といかに良好な関係を築くか、そしていかに適切な処方・治療をするか、チーム医療をどう展開するか、在宅医療を含め地域の医師ら医療・福祉関係者とどう連携するか−−日々の診療で医師ら医療従事者は頭を悩ます。
マーケットの構造変化をもたらす革新的新薬(1)

マーケットの構造変化をもたらす革新的新薬(1)

2012/12/25
高血圧や高脂血症など超大型品に依存した経営から脱却し、有望市場であるがんや中枢神経疾患などアンメット・ニーズ領域への重点投資という流れは、いまや医薬品業界の研究開発の軸として定着した。そして、今年はがんや血栓症、リウマチなどのスペシャリティ領域において、治療や市場構造を大きく変える新世代の新薬の登場が期待され、大きな果実を得ることのできる1年になりそうだ。
在宅医療がプロモーションを変える!

在宅医療がプロモーションを変える!

2012/12/25
在宅医療の浸透で、地域医療の現場は変わりつつある。これまで、院内でしか構築されていなかった、医師、薬剤師、訪問看護師、ケアマネジャー、ヘルパーなど多職種の連携構築が地域を基盤に進めることが不可欠になってきた。
大胆予測 2013年のMR活動 変革の時きたる! コンシェルジュ的な役割への転換

大胆予測 2013年のMR活動 変革の時きたる! コンシェルジュ的な役割への転換

2012/12/25
MR活動は大きな転換期を迎えた。国内マーケットは、生活習慣病薬を中心とした大型品が相次ぐ特許切れを迎え、業績を支えた各社の主力品の足元を揺さぶっている。2013年春頃には、製薬協が定めた透明性ガイドラインにより、医師と製薬企業間の資金提供の流れが各社ごとに公開される。
マーケットの構造変化をもたらす革新的新薬(2)

マーケットの構造変化をもたらす革新的新薬(2)

2012/12/25
高血圧や高脂血症など超大型品に依存した経営から脱却し、有望市場であるがんや中枢神経疾患などアンメット・ニーズ領域への重点投資という流れは、いまや医薬品業界の研究開発の軸として定着した。そして、今年はがんや血栓症、リウマチなどのスペシャリティ領域において、治療や市場構造を大きく変える新世代の新薬の登場が期待され、大きな果実を得ることのできる1年になりそうだ。
接待規制から半年 薄まるMRの存在感(1)

接待規制から半年 薄まるMRの存在感(1)

2012/11/29
接待規制の実施から6カ月が経過した。MRは単に豪華な飲食でもてなすというだけでなく、MRが医師のインサイトを知り、医師は教科書的ではない薬物療法の情報を手にしたり、地域の医師人脈を得たりする機会でもあった接待なきあと、MR・メーカーは医師との関係を繋ぎとめようと必死だ。では、当の医師は一連の動きをどう受け止め、MRとの関係にどんな影響があったのか。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー