【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

医薬営業はエリア特性重視に

公開日時 2016/05/31 00:00
メーカーの半数超が体制見直す医薬営業は、これまでの延長線上にない変化を迫られる。地域包括ケアの推進、医療提供体制の見直しで、医療サービスは特定の施設ではなく、地域内の連携、さらには在宅を含む形で多職種により提供される。2017年度には地域医療連携推進法人が動き出す。地域ごとに、医療施設、医療者の行動が変わり、患者の動きも変わり、薬剤の使われ方も変わる可能性がある。そんな状況を見越し、地域包括ケア対応が次の医薬営業の課題となる、と本誌が指摘したのはちょうど1年前。現実の変化は加速している。かつての上意下達型営業から、地域特性を知る支店長、営業所長に裁量をもたせた営業に切り替える企業もみられる。そこで、今回のMR数アンケートでは、メーカー側の対応状況を調査・分析した。(沼田佳之、酒田浩、神尾裕、...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(2)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー