【MixOnline】記事一覧2
ファイザー・オンコロジー事業部門

ファイザー・オンコロジー事業部門

2013/06/30
国内抗がん剤市場の売上ランキングで2017年までにトップ5入りを目指すファイザー・オンコロジー事業部門。グローバル企業ならではの豊富な開発パイプラインを武器に国内上市製品を拡充させていくが、個々の患者に貢献することを意味する「For the Patient」に全MRが取り組んだ上でのトップ5入りを実現させる考えだ。
2013年下半期 ファーストインクラスに異変

2013年下半期 ファーストインクラスに異変

2013/06/30
プライマリケア領域の大型製品が特許切れを迎えつつある昨今、未だ治癒や寛解に至らない専門領域、すなわちがんや神経、炎症、免疫疾患などに製薬企業の開発領域がシフトしたと言われてきた。
透明性ガイドライン対応調査

透明性ガイドライン対応調査

2013/06/30
製薬企業から医師らへの資金提供内容を公開する日本製薬工業協会の「透明性ガイドライン」(GL)に基づく情報公開の時期が迫っている。そこで編集部は製薬各社に対応方針についてアンケートを行い、50社から回答を得た。
「MR+e」最適化は営業リソース見直しにあり

「MR+e」最適化は営業リソース見直しにあり

2013/05/31
訪問規制、接待規制、ITの進展は、MRが医師に面会する機会を奪ってきた。医師も決して、この状況を望んではいない。互いの面会機会を保とうと、エリアでの小規模研究会・講演会が流行し、また、eディテールとMR活動を組み合わせた「MR+e」は今やメインストリームの戦術となった。
一般内科医が評価するMR活動

一般内科医が評価するMR活動

2013/05/31
ジェネリック医薬品(GE)の浸透、院外処方の推奨、13年度からは「企業活動と医療機関等の関係の透明性ガイドライン」が実際に動き出すなど、製薬会社を取り巻く医療環境は大きく変化してきている。
広がる、変わる、MRの働き方

広がる、変わる、MRの働き方

2013/04/30
MRの働き方が広がり、変わる。ニッチで専門性高い新薬、バイオ薬の台頭、高まるワクチン需要といった医療用医薬品市場の変化に加え、女性の登用や働き方の多様化など各企業によるダイバーシティの推進、高齢社会に伴うシニア世代の活用の必要性などが後押しする。
てんかん治療最前線

てんかん治療最前線

2013/04/30
治療成功、投与薬剤のコンプライアンスを維持する上で、医師と患者のコミュニケーションは欠かせない。てんかんは、あらゆる年齢で発症する疾患であることから、ライフイベントを見据え、医師、患者相互が納得した治療方針の立案が求められる疾患の1つと言える。
処方薬とOTCに関する一般生活者2000人調査

処方薬とOTCに関する一般生活者2000人調査

2013/03/30
一般生活者の医薬品に対する意識は、健常者と有病者、さらにその疾患により異なることは明白である。近年はインターネットやモバイルが情報媒体として定着し、医療に関連する情報も格段に得やすくなった。とはいえ、一般生活者はどのような情報レベルにあるか、その理解は必ずしも十分とは言えない。
GEシェア60%で生まれる新市場

GEシェア60%で生まれる新市場

2013/03/30
ジェネリック(GE)数量シェア60%の市場は、意外に早くやってくることになりそうだ。長期収載品に経営を依存するメーカーも少なくない中で、遠くない将来のGE60%の到来は、企業経営を揺さぶるだけでなく、MRによる情報提供活動にまで影響を及ぼすことは想像に難くない。とはいえ、新しい市場が生み出されることも確か。新薬でもない、GEでもない、バイオシミラーという第3の医薬品もその1つだ。
MR意識調査2013年版 スゴイMR列伝

MR意識調査2013年版 スゴイMR列伝

2013/02/27
MRを取り巻く環境は、今年と昨年で変わった。1つは、接待規制、透明性ガイドラインが実施されたこと。もう1つは、情報提供・収集活動用にiPadなどITツールを多くのMRが持ち歩き始めたことである。また、かねてから企業側としてもMR活動をプッシュ型から、現場のニーズを引き出し、それに対応するプル型の活動に切り替えようと取り組んでいる。
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