【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

専門MRで医師と企業に意識のズレ 医師が求めるMR調査 2011年版 (1)

公開日時 2011/01/30 00:00
MR活動は大きな転換期にある。「2010年問題」によるブロックバスター・モデルの限界。MRの訪問規制など押し寄せる活動規制の波。そこに来て、インターネットを介した一次情報の即時入手、ソーシャルメディアによる即時情報交換も加わり、MR活動に変化を迫る状況が生まれている。専門MRとて例外ではない。MRには何が求められるのか。医師600人のアンケート調査から探った。(沼田佳之、小沼紀子、酒田浩、神尾裕)※アンケートは、エムスリーの協力を得て、m3.com登録医師を対象にインターネットで実施した。調査期間は10年11月26日~29日。第一標榜科が一般内科、呼吸器、循環器、消化器、整形外科、外科の医師各100人(GP・HP各50人)から回答を得た。なお、GPは100床未満、HPは100床以上の医療機関...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー