【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

KOLとの良い関係づくりの方法:興味関心事に真摯に耳を傾けよ

公開日時 2012/03/29 00:00
(株)日本総合研究所総合研究部門経営コンサルティング部研究員大森充/マネジャー加藤彰前回はKOLの具体的な選び方について述べ、製薬会社のKOLの活用目的によって選ぶべきKOLが異なってくることに触れた。第3回では、「KOLとの信頼関係づくり」を取り上げ、KOLとの良い関係を作るための基本的な考え方を解説し、さらに、AOL(AreaOpinionLeader)とどのように信頼関係を築くかについて提言したい。KOLとの関係作りの重要性初回で述べたように、製薬会社とKOLとの関係性が深まれば深まるほど、KOLと呼ばれる先生方に製品に対して積極的に関与していただけるようになり、企業がKOLに依頼できるActivityの内容も深まってゆく。特に、企業がKOLへ長期的な目的として期待する役割である、提供...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー