【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

顧客を“囲い込む”という発想を手放す

公開日時 2014/06/30 00:00
コンサナリスト川越満特に異業種からきた業界人が良く口にする言葉に「囲い込み」がある。研究会や臨床試験などは、囲い込み戦略の典型的なものである。医師や薬剤師を“生簀”の中に入れ、餌(情報や名誉)を与えて太らせる(シェア拡大を図る)。「クローズド・ループ・マーケティング」(CLM:ClosedLoopMarketing)とは、MR、講演会、WEBサイト、コールセンターなどさまざまなチャネル、顧客との接点で得られた情報を蓄積・分析し、マーケティング戦略だけでなく、MR活動の方針などの改善を継続的に行うことを指す。例えば、A医師が自社のWEBサイトから情報を入手したり動画を視聴したりすると、A医師を担当するMRのPC画面では、“優先訪問推奨医師”にA医師が浮上する。すぐさまA医師を訪問できれば、その...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー