【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

トラブル・クレーム対応

公開日時 2014/08/30 00:00
東京慈恵会医科大学附属病院薬剤部部長川久保孝MRにとって現場でのトラブル・クレーム対応の機会は非常に多いと思われる。クレーム対応の良し悪しは新人MRとベテランMRにおいての大きく差が出るところだが、ベテランMRの中にもクレーム対応が苦手であると思われる者も少なくない。そこで今回は、現場で発生するトラブル・クレームの対処について解説したい。クレーム1:製品回収や製品供給不足適時/適切/お詫び製造工程のトラブル等による特定ロット品の回収。需給バランスの急速な変化による製品供給低下。そんな事態において採用医療機関からのクレームが発せれることは少なくない。このような場合、クレームを受ける前に「適時に」・「適切な情報を」・「お詫びの気持ちを忘れず」を意識して情報提供を行いたい。■適時に製品回収や製品供...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧

MRに直球 医療スタッフの一員としてのMRを期待して

【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー