コプロ・マネジメントの落とし穴(下)
公開日時 2014/09/30 00:00
マッキンゼー・アンド・カンパニープリンシパル桑原祐前回に続きコプロ・マネジメントを取り上げる。第1回では、コプロに求められることが変化してきていること、そして、コプロが失敗する理由・背景を考察した。その上で、成功するためには、コプロの契約条件のほか、コプロの全体マネジメント力が問われると指摘した。第2回は、成功に導くコプロ・マネジメントの鍵を解説する。1.戦略とオペレーションのアラインメント育薬か利益か多くのコプロ・ディールにおいて、ディール締結後、しばらくしてから徐々に両社間の戦略的意図に微妙なズレが生じ、両社双方の思うとおりの成果を得られないということがある。コプロにおいては、交渉段階から、コプロの戦略的意図を明確に「握る」ということが最も重要なステップとなる。コプロを通じて、製品の価値...