なぜ今「育デジ」か?
公開日時 2014/11/30 00:00
デロイトトーマツコンサルティング株式会社パートナー西本悟朗コンサルタント中村亮太製薬企業におけるデジタルプロモーションは今や業界における標準的なプロモーションとしてプレゼンスを確立している。一方、各社が多くのデジタルアプローチを取り入れた結果、医師やMRの手元にはコンテンツが溢れかえっている。また、企業側もその効果について十分に検証を行えておらず、デジタルを持て余すような状況も起きている。今回、このような状況の改善にむけて、営業・マーケティング活動において製薬企業がデジタルを使いこなすケイパビリティを育て、長く効果を発揮するものへと導くための取組み、すなわち「育デジ(企業のデジタル力を育てる)」について提言していきたい。ある会議での一幕デジタル担当者の苦悩「デジタルを使ったらどれだけ効果があ...