【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

ビッグデータが生み出す未来 次世代MRとハイスピードマーケティング

公開日時 2015/04/30 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦今回が最終回(前編と後編で構成)となるので、これまでの話をまとめながら、製薬業界におけるビッグデータの未来像に触れていきたい。ビッグデータは、製薬業界のマーケティングとプロモーションを大きく変革させていくために有用な存在である。ビッグデータ戦略が浸透すれば、MRもマーケティングも大きく変化し、簡単に高度な活動を行えるようになってくる。しかし、何度も言っていることだが、単にデータを集めて、古いビジネススキームに当てはめる間違った形で動かせば、ビッグデータからは大きな価値は生まれない。これからのMR、マーケティングのあるべき姿をしっかりと見据えて、そこに向かうためにビッグデータは利用されるべきである。既に、実践され分かっていることからビッグデータ戦略の未来像を示し...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー