いま製薬企業が行うべきこと
公開日時 2015/05/31 00:00
デロイトトーマツコンサルティング合同会社パートナー西本悟朗シニアコンサルタント中村亮太シニアコンサルタント板倉光宏「育デジ」(企業のデジタル力を育てる)のテーマのもと、前回のデジタル化が製薬企業やMRにもたらす未来の姿なども含め、これまでの第1回~6回を通じ、製薬企業の営業・マーケティングにおいて、MRとデジタルがコラボレーションし、情報提供力を強めていくための論点・チャレンジについて触れてきた。最終回は総集編として、それらの論点をふまえ、いま製薬企業がやっておくべきこと・取り組むべき事について提言したい。一歩一歩の取り組みの推進が、競争力のある未来の姿を築くための重要な礎となる。いま行うべきこと(基礎編)マルチチャネルを本気で始めることに舵を切る本稿の執筆から半年以上が経過したが、この時点...