【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

3月末の医薬品情報チャネルの合計DTL数 20年1月水準まで回復 病院市場はMRにネットが迫る勢い

公開日時 2021/04/20 04:51
2021年3月末時点の各種医薬品情報チャネルによる合計ディテール数(DTL数)をみたところ、コロナ流行前の20年1月の水準まで回復していることがわかった。情報チャネル別にみると、MR活動がトップを維持しているものの、20年1月のDTL数から2割減の水準にとどまり、逆にインターネットがMRのDTL数に肉薄している。とくに病院市場でその傾向が顕著に示された。

コロナ禍における特徴のひとつに、この1年間に上市された新薬の立ち上がりが例年より遅いとの見方が示されている。確かにDTL数が低調だったことが多分に影響しているようだ。ここにきて製薬各社ともMR活動をリモートとリアルを交えたハイブリッド型で固定し始めている。このタイミング全チャネル合計のDTL数が上昇したことで、ハイブリッド型のMR活動の真価が問われるフェイズを迎えることになりそうだ。

文末の「関連ファイル」に、情報チャネル別の印象に残ったDTL数(拡大推計)の20年1月~21年3月の月次推移(市場全体、GP市場、HP市場)の資料を掲載しました。会員のみダウンロードできます。無料トライアルはこちら

◎20年1月に計1231万DTL→21年3月に計1262万DTL

コロナ禍における情報活動とそのインパクトを探るため、“医師の印象に残ったチャネル別の企業活動”を把握するインテージヘルスケアの調査データ「Impact Track」を用いた。同データは医師約4000人(GP:約1500人、HP:約2500人)に毎日、印象に残った製品とプロモーションチャネル(MR活動、講演会、Web講演会、自社サイトや外部の医師向けサイトなどの「インターネット」)をチェックしてもらい、例えばMRからの情報が印象に残った場合はMRチャネルで1ディテール(DTL)として積み上げ、拡大推計したもの。

MRチャネルにはリアル面談、オンライン面談、電子メール、手紙、電話――などMR起点の情報活動が全て含まれる。各月DTL数の伸びは、コロナ前の20年1月のDTL数を100%(基準)として、各月の増減率を示した。

市場全体のDTL数をみてみる。全チャネル合計のDTL数は、20年1月の1231万DTLが、1回目の緊急事態宣言時の20年5月に795万DTLまで低下する。宣言が解除された6月からMR活動が再開したこともあり、単月で1100万台まで回復した月はあった。しかし、21年2月までコロナ以前の水準を超えることはなかった。

◎21年3月データ コロナ禍のDTL数としては最高水準

直近の21年3月をみると、1262万DTLまで上昇し、コロナ以前の20年1月の水準とほぼ同じ102%まで回復した。ただし、20年1月は正月休みがあるため営業日数が少ない。このため21年3月に「コロナ以前の水準を超えた」とまでは断定できないが、コロナの感染拡大以降の水準としては最も高いレベルまで回復してきたと見ることはできよう。

◎コロナ患者を受け入れる大学病院、基幹病院のDTL数は低調

チャネル別にみると、GP/HP市場とも20年6月以降、「MR」がチャネル別のDTL数でトップに返り咲き、これまでトップをキープしている。MRによるDTL数は直近21年3月に、コロナ以前の20年1月の水準の80%まで回復したが、GP/HP別にMRのDTL数を20年1月と比較すると、大きく様相は異なる。コロナ患者を受け入れている大学病院や地域基幹病院のMRに対する訪問自粛要請は以前続いており、GPに比べてHPの方がMRのDTLは低調だ。

◎クロージングのDTLインパクトを何で補うか

編集部が注目したのは、MRのDTL数に対し、インターネットのDTL数が肉薄していること。20年1月に見られたMRとインターネットの格差は、21年3月段階で、とくにHP市場で縮まっている。むしろMRに対し、インターネットが肉薄している状況が鮮明になってきた。

コロナ禍において新薬の立ち上がりが遅いと言われているが、訪問自粛要請でMRのリアル訪問ができないまま、処方や採用のクロージングができずにDTLインパクトを落としているところに、これまでの情報提供活動の定石が揺らいでいることを垣間見ることができる。

もし、この状況が長期化すると、地域の大学病院から基幹病院、プライマリ市場への新薬の波及効果も緩むことになり、製品戦略の見直しが求められることにもなりかねない。いずれにしても21年3月時点で全チャネルによる合計DTL数が回復したことで、改めてリモートとリアルをハイブリッドしたMR活動の最適化が製薬各社に求められることになりそうだ。
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(8)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー