【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

MR活動等による製品想起ランキング エンレストが6期連続1位も想起医師数減少

公開日時 2023/03/24 04:52
「MR活動」や「講演会」といったプロモーション系情報チャネルで想起された製品ランキングで、慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト(ノバルティスファーマ/大塚製薬)が2023年1月調査も首位をキープしたものの、想起医師数(推計)自体は減少傾向にあることがわかった。本調査は3カ月ごとに集計したもので、同剤は21年10月調査以降、6期連続1位となった。想起医師数も21年10月調査、22年1月調査、4月調査、7月調査と4期連続で2万人以上としたが、22年10月調査で2万人を下回り、今回1万5900人となった。

この調査はインテージヘルスケアが提供する医師約1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングする「SOC(=Share of Channels)」によるもの。SOCは、主に「MR活動」、「講演会(Web含む)」、「eマーケティング」で構成するプロモーション系チャネルによる製品想起と、主に「医師の使用感評価」、「患者の声」、「学会ガイドライン」といったプッシュ型ではないノンプロモーション系チャネルでの製品想起状況が把握できる。同調査は1月、4月、7月、10月に実施している。

今回はプロモーション系チャネルの1月の調査結果を中心に見てみた。

1月調査でプロモーション系チャネルによってエンレストを想起した医師数は、前回22年10月調査から約3100人減った。

チャネル別にみると、「MR活動」ではチャネル内トップの8500人に想起されたが、前回調査から400人減。「講演会」でもチャネル内トップの4500人に想起されたが、約1600人減。「eマーケティング」ではチャネル内3位の2800人に想起されたが、約900人減となり、プロモーション系のこれら主要3チャネル全てで想起医師数を減らした。

◎プロモーション系チャネルのインパクト落ちても、“医師の使用感”は固まりつつある状況に

ただ、これまでの積極的なプロモーション活動もあって、「医師の使用感評価」などのノンプロモーション系チャネルで同剤を想起する医師数は右肩上がりに伸びており、今回、ノンプロモーション系チャネルによって2万人以上の医師に想起されたことも確認できた。プロモーション系チャネルでのインパクトは減っても、固まりつつある“医師の使用感”によって引き続き処方拡大する可能性が高く、フォローアップのMR活動がより重要になりそうだ。

◎マンジャロが早くも7位に MR活動などきっかけに医師5100人が想起

1月調査では、日本イーライリリーと田辺三菱製薬が手掛ける新規の2型糖尿病治療薬・マンジャロがプロモーション系チャネルの想起ランキングで一気に7位にランクインした。前回調査は30位だった。同剤は今回5100人の医師に想起され、この6割強は「MR活動」がきっかけとなっていた。

同剤は初のGIP/GLP-1受容体作動薬として22年9月に承認されて、今年3月15日付で薬価収載され、発売準備中となっている。収載まで約6カ月かかったのは、全世界でGLP-1受容体作動薬の需要が高まり、世界的な同作動薬の供給懸念が出ていることなどから、米イーライリリーがマンジャロの製造ラインを強化した上で日本で収載・上市すると判断したため。1月の本調査の時点でMRが収載・発売予定日を案内したとは考えづらく、医師の同剤に対する関心の高さが今回の調査結果に反映したとみられる。

1月のプロモーション系チャネルによる製品想起トップ10製品と推計想起医師数(100人未満切捨て)は以下の通り。

1位 エンレスト 想起医師数1万5900人
2位 ツイミーグ 想起医師数1万2400人
3位 フォシーガ 想起医師数1万2100人
4位 ジャディアンス 想起医師数8300人
5位 リベルサス 想起医師数6900人
6位 ビラノア 想起医師数5300人
7位 マンジャロ 想起医師数5100人
8位 リンヴォック 想起医師数4900人
9位 タケキャブ 想起医師数4900人
10位 ゾコーバ 想起医師数4500人
*8位、9位は100人未満の想起医師数でランキング

ミクスでは1月、4月、7月、10月のSOCデータを用いて、ミクスOnlineの会員向けに全国及びエリア別にチャネル別の製品想起ランキングトップ10を公開している(連載タイトル「おくすり想起ランキング」はこちら14日間の無料トライアルはこちら)。

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(4)

1 2 3 4 5
悪い 良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

エンレスト 6期連続1位も想起医師数減少 マンジャロが早くも7位に
プロモーション系チャネル23年1月調査

エンレスト 6期連続1位も想起医師数減少 マンジャロが早くも7位に

2023/03/24
2023年1月に「MR活動」などのプロモーション系情報チャネルで医師に想起された製品ランキングで、エンレストが6期連続1位をキープしたが、想起医師数は今回も大きく減らした。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー