記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築5

2025/06/01
心理学的属性セグメントの必要性として効率より市場占有率を得るためのトータル効果を重視した戦術の積み重ねが必要であり、顧客とのコミュニケーションを成立するためには顧客理解のため必要なポイントを紹介する。
コマーシャル・MA統合で「ローカル・ブランド・チーム」設置
アステラス製薬 河野順氏

「対話型ディテール」でMR力強化も

2025/06/01
アステラス製薬の河野順・日本コマーシャルヘッド(担当役員)は本誌インタビューに応じ、コマーシャルとメディカル(MA)部門の独立性を維持して協働する「ローカル・ブランド・チーム」への権限移譲を進めていると明かした。
HAE領域「パイオニアとして貢献」 現場の声を出発点に啓発にも注力
CSLベーリング 吉田いづみ社長

HAE領域「パイオニアとして貢献」

2025/06/01
CSLベーリングの吉田いづみ代表取締役社長が本誌インタビューに応じ、国内事業について、「2024年も2ケタ成長を継続しており、25年以降も同様の成長実現を目指す」と意欲を示した。
デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略
ミクスプレミアセミナー2025

デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略

2025/05/01
顧客とつながるデジタル・AI時代のマーケティング戦略とは――。顧客一人ひとりのニーズに応えるOne to Oneマーケティングの重要性が高まる中、ミクス編集部は3月28日、プレミアセミナー「次世代のデジタルマーケティング戦略」を東京都内で開催した。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

25年3月「ミクスプレミアムセミナー」に参加して

2025/05/01
当初、4月号において今月号はMRとデジタルチャネルの相補関係について触れると予告したが、3月28日に秋葉原UDXで行われた「ミクスプレミアムセミナー 次世代のデジタルマーケティング戦略」にパネリストとして参加させていただいたので、その内容や様子に関しての私見を述べさせていただく。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築5

2025/04/01
アフターデジタルにおける顧客対応の精度はモデル設計、データ集積、分析、コンテンツ等のすべての項目が均等に高いレベルで連携をとる必要がある。
「既に活用」7割弱 24年比14pt増で着実に浸透
MR業務と生成AIの可能性

「既に活用」7割弱 着実に浸透

2025/03/01
ビジネスにおける生成AIの活用は導入段階から実践での利活用へとフェーズが移りつつある。MR活動においても例外ではなく、業務効率化や生産性向上にとどまらない活用の広がりが期待されている。
情報提供による本質的な目的を見つめ直す
戦略向上研究所 岡崎倫夫

情報提供による本質的な目的を見つめ直す

2025/03/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
DXのその先にある顧客体験を高める共創のMR
リープ 荒木恵

DXの先にある顧客体験を高める共創のMR

2025/03/01
現代のMR(医薬情報担当者)に求められる役割は、かつての直接訪問型からデジタルをも活用した高度なスキルが必要とされる形へと変わっています。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築4

2025/03/01
今号ではオムニチャネルやクロスチャネルにおいて最も機微のあるセグメンテーションは医師個人の嗜好性に対するものであることを紹介すると共に、一方ではセグメントの種類を増やしすぎることはかえって運用を困難にする点を紹介する。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告