記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

「問い」から始めるマーケティング
トランサージュ 瀧口慎太郎

「問い」から始めるマーケティング

2026/01/01
わたしたちの患者投稿リサーチ(Patient Reader®)にご関心をお寄せいただく方々とお話ししていると、次のような問いをいただくことが少なくない。「分析結果のアウトプットには、レコメンデーションも含まれるのでしょうか」、「御社のクライアントは、その結果を最終的に何に使っているのでしょうか」、いずれも極めて自然な問いであり、誠実な関心の表れだと思う。
DTCのドローン的視点
ABC 古川 隆

DTCのドローン的視点

2026/01/01
新しい年のご挨拶を申し上げます。今年もこのコーナーをよろしくお願い申し上げます。新年ということで今回は疾患啓発(DTC)活動を担当して推進している人の視座に必要なことを考えてみたいと思います。
曖昧な余白が消えたキャリアの裏にある“構造的不安”
戦略向上研究所 岡崎倫夫

曖昧な余白が消えたキャリアの裏にある“構造的不安”

2026/01/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
高難度の「小細胞肺がん」治療に大進展
GHC

高難度の「小細胞肺がん」治療に大進展

2026/01/01
肺がんのなかでも治療が難しい「小細胞肺がん」領域において、新規抗がん剤「イムデトラ(成分名:タルラタマブ)」が急速に活用度を増している。
ネットワークが導くヘルスケアイノベーション
HBA Tokyo 発足から2周年

女性のキャリア開発とリーダーを輩出

2026/01/01
ヘルスケア業界で女性の影響力や活躍を推進する団体HBA(Healthcare Businesswomen’s Association)の東京支部、HBA Tokyoが発足して2年が経った。
気管支拡張症薬・ブレンソカチブ上市へ MR50人採用
インスメッド 中村誠社長

ブレンソカチブ上市へ MR50人採用

2026/01/01
インスメッド日本法人の中村誠社長は11月27日、本誌インタビューに応じ、国内の開発後期プロジェクトが8つあるとした上で、「2026年は非常に濃密で意義のあるエキサイティングな年になる」と述べた。
緩和ケアの拡充はようやくスタートライン
ノンフィクション作家 堀川 惠子 さん

緩和ケアの拡充はようやくスタートライン

2026/01/01
2024年11月に上梓された堀川惠子さんの最新作『透析を止めた日』が、医療界に与えたインパクトは大きい。
2026年始動 MRの暗黙知をAIで最大化する

2026年始動 MRの暗黙知をAIで最大化する

2026/01/01
2026年が始動した。社会基盤として急成長したAIは製薬産業においても存在感がより高まると予想している。製薬各社ともAI主体の基盤プラットフォームを全社導入する動きが強まり、AI活用を前提としたビジネス変革を社員一人ひとりに迫る機運も高まっている。
AI・デジタル時代だからこそ見えたMR必要論
国内製薬大手の次世代リーダーが語る!

AI・デジタル時代だからこそ見えたMR必要論

2026/01/01
創薬力、安定供給、薬価・流通問題に加えてAIやデジタルの急速な医療現場への浸透など、製薬ビジネスも変革の時を迎えている。“ペイシェント・セントリシティ”が製薬各社の企業理念に掲げられる中で、医薬品ビジネスに関わる人材に求めるスキルも多様化しつつある。
MR活動の生産性を「患者中心」に再定義
サノフィ “患者さんとともに”を基本方針に

MR活動の生産性を「患者中心」に再定義

2025/12/01
サノフィは、 “患者さんとともに(Integrated Patient Engagement:IPE)” を基本方針に据え、全社の意思決定プロセスに取り入れている。コマーシャル部門も、患者の声を直接社員が傾聴する「全社会議」や「各領域会議」を定期的に開催。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告