記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

医薬品アクセスの未来を守れるか?
戦略向上研究所 岡崎倫夫

医薬品アクセスの未来を守れるか?

2025/07/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、従来の常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を共に切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築6

2025/07/01
本連載では医療用医薬品を製造ないしは販売している企業を対象とするが、その規模や取扱製品のラインナップは企業によって或いは企業内の製品間でも大きく異なる。そのバラエティさをデジタルチャネルにおいてどう集約し適合するかが今号のポイントである。
MR評価「一部見直した」企業は76.6%
MR数調査2025 活動の評価基準(KPI)

MR評価「一部見直した」企業は76.6%

2025/06/01
MR数が大きく減少し、MR一人当たりが担当するエリア・地域、医療施設数が拡大する中で、MR自身の活動評価基準(KPI)はどのように変化しているのだろうか。
人員トップは中外製薬の300人 比較可能17社で計790人
メディカル部門

人員トップは中外製薬の300人 比較可能17社で計790人

2025/06/01
ミクス編集部が行った「MR数アンケート調査2025年版」では、製薬各社にメディカル部門の人員数を聞いた。
MR総数 推計で4万5000人台割り込む水準へ
2025年MR数アンケート調査

MR総数 4万5000人台割り込む水準へ

2025/06/01
ミクス編集部は国内で活動する製薬企業を対象に「2025年MR数アンケート調査」を行った。MR数は開示した49社で2万2916人となり、24年調査と比べると6.0%減で、この1年で1400人以上減った。
MR数全体は減少傾向継続も 新卒・中途採用は増加
MR数調査2025

全体は減少傾向継続 新卒・中途採用は増加

2025/06/01
ミクス編集部の「MR数アンケート調査2025」がまとまった。MR総数は24年調査と比較可能な企業でみると前年比6.0%減、減少規模は約1400人となった。
HAE領域「パイオニアとして貢献」 現場の声を出発点に啓発にも注力
CSLベーリング 吉田いづみ社長

HAE領域「パイオニアとして貢献」

2025/06/01
CSLベーリングの吉田いづみ代表取締役社長が本誌インタビューに応じ、国内事業について、「2024年も2ケタ成長を継続しており、25年以降も同様の成長実現を目指す」と意欲を示した。
「患者さん・市民への結果を重視」 徹底した成果創出力の追求
ファイザー 五十嵐啓朗社長

徹底した成果創出力の追求

2025/06/01
「強いファイザーをつくる」と力を込めた就任会見から4か月あまり。ファイザーの五十嵐啓朗代表取締役社長は本誌インタビューに応じ、患者・市民の生活を大きく変えるブレークスルーを生み出す企業づくりへの想いを語った。
デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略
ミクスプレミアセミナー2025

デジタル・AI時代 顧客とのつながり軸に描く戦略

2025/05/01
顧客とつながるデジタル・AI時代のマーケティング戦略とは――。顧客一人ひとりのニーズに応えるOne to Oneマーケティングの重要性が高まる中、ミクス編集部は3月28日、プレミアセミナー「次世代のデジタルマーケティング戦略」を東京都内で開催した。
現場起点の変革とデータ連携が加速
小児医療の未来を拓くAI

現場起点の変革とデータ連携が加速

2025/05/01
HIMSS 25カンファレンスでは、Amazon Web Services(AWS)との協働でAIを活用する3つの小児病院のリーダーが登壇し、小児医療分野におけるAI活用の最先端事例を紹介した。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告