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ミクス創刊50周年記念セミナー
マスからOne to Oneへ 進むニーズの細分化
2024/04/01
医師の働き方改革が迫り、情報提供に求められるニーズの細分化や高度化が進む中、データマーケティングはどうあるべきか――。ミクスは3月8日、「次世代のデジタルマーケティング戦略」(協賛・HOKUTO、インテグリティ・ヘルスケア、ラクスル)と題した創刊50周年記念セミナーを東京都内で開催した。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(9)
2024/03/01
ビフォーデジタルからアフターデジタルへ時代が変遷していく中でアフターデジタルにおけるオムニチャネルの要件とは。そして多くの製薬企業にとって医療用医薬品市場におけるオムニチャネル型のセールスプロモーションにおいては必要なのはアフターデジタル型なのかビフォーデジタル型なのかについて考察した。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(8)
2024/02/01
医療用医薬品市場のマーケティングについては特に近年急激な変化を見せてきた。そうした中2023年の12月に刊行された医師版マルチメディア白書冬号(DM白書)の調査結果から2024年のプロモーション環境におけるデジタルプロモーションについて顧客視点から触れてみる。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(7)
2024/01/01
前号まででアフターデジタル時代のオムニチャネル実現において最大のボトルネックになっている点はデータ分析の部分であると紹介した。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(6)
2023/12/01
多チャンネル化しているアフターデジタルでのセールスマーケティングではパーソナリゼーションを確立させるアーキテクチャに基づくインフラの構成が必須になる。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(5)
2023/11/01
現在市場にあるCDPはそのデータの持ち方により二種類に大別されることは先月号で触れた。しかしながらそのデータの持ち方の違いはデータドリブンのシステムの中で大きく違うパフォーマンスを示すこともある。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(4)
2023/10/01
9月号ではCDPとCRMの違いやCDPの役割とデジタルチャネルへの相性について触れましが、今号ではCDPを導入するにあたって考えなければならないB to CとB to Bのモデルについてと数多くのCDPアプリケーションにもいろいろなスタイルがあり、そのスタイルによる違いはデータドリブンにおいて、そしてネキストアクションにおいて大きな差異をうむ。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)
2023/09/01
個客単位で情報を処理するためのアプリケーションとしてカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP : Customer Data Platform)が脚光を浴びている。
コマーシャル・トランスフォーメーションへの新たな教訓
A.T. カーニー
製薬会社はオムニチャネルをどう推進しているか?
2023/09/01
第2回目の本稿では、オムニチャネル戦略から最大限の利益を得るために日本の製薬会社が何をしているか、また、このアプローチがMRの役割にどのような影響を与えるか、を深掘りする。前回の私たちの主張とも重なるが、もっとも重要なポイントは2つある。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(2)
2023/08/01
マーケティングスタイルとしてオムニチャネルを実施するために必要なことはデータ ドリブン マーケティングを実現するためのインフラづくりと、その上で実際にどう個客情報を処理していくかに尽きる。
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