【MixOnline】記事一覧2

スキルアップ/キャリアアップ

患者軸を考える

患者軸を考える

2015/04/30
医師にとっての主要顧客は常に患者である。患者本人が身体情報を活用する新たな時代への移行期においても、医療プロフェッショナルとしての方向性は揺るぎがない。ところが、私たちが当然だと考えているこの職業姿勢が、6年間の医学部教育を通じて綿密に形成されている事実を、今でも知らない製薬・医療機器企業関係者は多い。
情報ビジネスの顧客が抱える共通の問題点

情報ビジネスの顧客が抱える共通の問題点

2015/04/30
“不要論仲間”の薬局薬剤師が窮地に立たされている。今年に入り、くすりの福太郎とイオン子会社のCFSコーポレーションの調剤薬局による大規模な薬歴未記載が立て続けに発覚した。
株式会社バイタルネット 天江 健史 さん

株式会社バイタルネット 天江 健史 さん

2015/04/30
医薬品卸として東北6県と新潟を主たる拠点とするバイタルネットの天江健史さんは現在、営業開発部で地域包括ケアシステムへの対応のため、地域の医療と介護を結ぶための活動に従事する。
【営業戦略編】時間管理の必要性~時間管理はMR自らが取り組むべき

【営業戦略編】時間管理の必要性~時間管理はMR自らが取り組むべき

2015/04/30
前回までは、「戦略的発想への転換」「情報なくして戦略なし」について議論してきました。さらにBARランチェスターでは、スーさん(所長代理)、マッさん(他社中堅MR)、ナッチー(バーテンダー)による「営業戦略」の議論が盛り上がっています。
中外製薬株式会社 内藤 崇 さん

中外製薬株式会社 内藤 崇 さん

2015/04/30
「患者さんのためにと言う限り、MRは責任感がなければダメ。想いをもって働いていきたい」—。中外製薬の内藤さんの目線の先には、患者への想いがある。骨粗鬆症の疾患リスクが医師、薬剤師、患者まで広く認知されていないことを知り、危機感を感じるとともに、MRとしての使命を感じた。
MR統計入門 第14回 オッズ比で「◇倍リスクが増す」とは言えないぞ!

MR統計入門 第14回 オッズ比で「◇倍リスクが増す」とは言えないぞ!

2015/04/20
リスク比やオッズ比をマスターするCase4。今回から3回に分けて、オッズ比の典型的な間違った解釈や、オッズ比の使い方・利用シーンを学びます。
第16回 否定の条件を表す「unless~」を学ぼう!

第16回 否定の条件を表す「unless~」を学ぼう!

2015/04/17
今回は接続詞”unless~”を取り上げます。「~でない限り」という意味で、否定の条件を表します。早速、例題を見ていきましょう。
第23回 MRの待遇と労働環境の今 そして今後は?(中)

第23回 MRの待遇と労働環境の今 そして今後は?(中)

2015/04/17
MRの年収は高く、就業環境への満足度も高い。その傾向は今後も続くのか。予想します。
ダイヤモンド・モデルを使いこなせば、プレゼンテーションの達人になれる

ダイヤモンド・モデルを使いこなせば、プレゼンテーションの達人になれる

2015/04/15
MRにとって、プレゼンテーション力、コミュニケーション力は必須である。時間を確保して多数のドクターを対象に行うプレゼンテーションはもちろんだが、日々のMR活動の中で展開される個々のドクターとの面談にも、プレゼンテーション力は必要だ。
MR統計入門 第13回 喫煙が不整脈につながる危険率 “リスク比”で一目瞭然

MR統計入門 第13回 喫煙が不整脈につながる危険率 “リスク比”で一目瞭然

2015/04/07
Case.4がスタート!今回は喫煙者と非喫煙者で不整脈と診断された患者数に差があるかどうかとの分割表をもとに、リスク比とオッズ比をマスターします。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー