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【MixOnline】記事一覧2
変わるエリアマーケット 医薬品卸の挑戦
変わる流通ビジネスへの挑戦
2019/01/31
医薬品流通ビジネスの変化の波が大きくなってきた。厚生労働省医薬・生活衛生局は、医薬品の市場出荷後から医療機関・薬局への納品までの流通を一貫して管理するため、厚労行政推進調査事業(GDP研究班)がまとめた「医薬品の適正流通(GDP)ガイドライン」を発出、これまでなかった医薬品の保管、輸送条件を一括して管理する基準の国内導入となり、対応が迫られる。
ウィーンの音楽見聞録
休憩時間のブッフェの楽しみ方
2019/01/31
オペラに限らずオーケストラのコンサートでも休憩時間の過ごし方は日本とオーストリアでは違いがあるようです。日本ではホールの都合上終演時間の縛りがあるようで、どうしても休憩時間は短く慌ただしくなりがちですが、ウィーンでは休憩時間は楽しむためにゆったりとしています。今回はその辺りのお話です。
次世代マーケティングへの提言
双方向型サイトであるために
2019/01/31
このシリーズで何度か触れたが、インターネットは情報のやり取りをするための媒体の一つにしか過ぎない。情報を発信する側が自己表現のため自社サイトを開設し、情報を閲覧する側は数多のサイトの中から自分が関心のある情報や探している情報を掲載しているサイトへ行き着いて情報を入手する。
臨床現場でのデジタルヘルス活用概論
Patient Reported Outcomeの臨床現場での取り組み
2019/01/31
がん患者の増加、がん治療の入院から外来への移行が進み、患者さんと医療者の接触機会・時間が限られるなかで、患者さんの状況を適切・効率的に把握し、効果的なコミュニケーションをとるために、PRO活用への期待が臨床現場でも強まっている。
営業生産性向上!処方する医師がわかる
施設でのディテール反応状況の実態(数理モデルAIの事例検証)
2019/01/31
前回に続き、施設のディテール反応度についての話である。今回は、実際にはどのようなことがわかり、どう利用していくのか等について、事例を用いて解説していきたい。その前に、再度、数理モデルAIが提示する「施設ディテール反応度」について、簡単に説明しておく。
流通新時代 ネクストプレーヤー
アルフレッサHD 9月期営業利益突出、販管費率4%に向け施策推進
2019/01/31
医薬品流通は曲り角へ差し掛かる。アルフレッサホールディングス(HD)は2018年9月期決算では、売上伸張、粗利益率増、低販管費率で1%台半ばとなる営業利益率を確保した。
既に動き出しているMRの「e武装」
e武装MR2人で全国カバーも
2019/01/31
本連載で我々は、業界激変期を生き残るMRについて、「自律的に考え、より効率的に、より医師個々のニーズに即した情報提供を、eを駆使しながら行うMR」と定義し、それが「e武装MR」だと位置づけた。
処方を動かす見えざる力
2018年7月度調査 開業医市場
2019/01/31
今回は開業医について同様の分析を進めたい。比較対象の前回データは18年4月度データとなる。
キャリアショック
KPIで成功する営業、失敗する営業 その差は重要成功要因に
2019/01/31
営業トップから目標金額や営業利益などの財務指標は発表されているが、どう達成するかは「お題目的」なメッセージが多いようだ。
Value-based approachのために
本格導入直前講座 今さら聞けない費用対効果評価 QALYとICERを説明できますか?
2019/01/31
2019年4月からの費用対効果評価の本格導入により、いよいよ費用対効果の行政利用がスタートする見通しです。今回は、本格導入の前に最低限押さえておきたい費用対効果評価の基本をおさらいします。
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